見出し画像

こどもと作る2Dアニメ(5秒)vol.4[キャラクターデザイナーごっこ さーこ]

こどもと作る2Dアニメ(5秒)キャラクターデザイナーごっこ vol.4
ミドくんの友だちをつくる

voi.1  vol.2  vol.3

こんにちは、ナツです。
こま撮りの最初の一歩はキャラクターデザイン!ということで2Dアニメをつくりました。(前回の『キャラクターを立体に起こす』からは一旦距離を置こうと思います)

キャラクターデザインとディレクターはカイ。
アニメーターは私です。

ipadのFlipaclipというアプリでアップルペンシルを使い制作しました。(vol.1 は携帯で指だけで作りました)

今回は、vol.2でつくったミドくんの『友だち』をつくるというテーマにしました。
(アニメをするので、できるだけシンプルな感じにしてねとお願いをしています。)
ただの絵ではなく、キャラクターを制作するあそびなので、名前や性格も考えます。

名前:『さーこ』 
やさしくて元気 クールなおんなのこ
ミドくんの 友だち
ダンスが得意。
ダンスをしたら雨が止む。雨を降らせることもできる。

さーこもvol.3のアクマンと同様に踊ります。
でも今回は、ダンスをすると、雨がやむ。という特殊技能が加わりました。

これを作っているときにちょうど雨が降っていたので、実際に雨をムービーに撮って、さーこと合成を試みたりしたのですが、雨が降ったりやんだりしているように見えなくて、背景の雨も絵で描くことにしました。

ダンスや雨を止めるポーズもカイが考えました。

アフレコ

音は編集用アプリのInShotで入れています。

アニメに合わせて、録音するのですが、
何度もアニメを見ながら練習して、臨みましたが、
本番になったら、テンションが駄々落ち。。
Take2では、今度はテンション上げすぎ。。
と、かなり苦戦しました。
でも、最終的にはカイディレクターのお眼鏡にかなう声が録れました。
オラオラ言う女の子です。

まとめ

今回合わせて4回キャラクターを作ってきましたが、
特殊技能が加わり、さらに一歩進んでお話が始まりそうな感じになってきました。
雨が止むと何かいい事があるのかな〜(ちなみに天気の子はカイには見せていません)
クールな女の子って、小3からしたらどんな感じなんだろ。もっと根掘り葉掘り聞き出したいっ!
出てきたキャラクターたちを使って、カイなりのお話を考える遊びもしていきたいなーと思います。


あと、Flipaclipのアプリでとても簡単にアニメができるので、みなさんにおススメしたい!
子どもでも使えるように、今使い方をまとめています。
できたらまたアップします!

読んでいただきありがとうございました!

キャラクターデザイン・ディレクター・声の出演:カイ
アニメーター:ナツ

[関連記事]
2Dアニメシリーズ vol.1 vol.2 vol.3 vol.4 vol.5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?