見出し画像

こどもと作る2Dアニメ(5秒)vol.8[キャラクターデザイナーごっこ カイ]

こんにちは。ナツです。いつも小3カイとこま撮りに関わる事をテーマに遊んでいます。

こま撮りの最初の一歩はキャラクターデザイン!ということでカイがデザインした絵を元に私がFlipaclipというアプリで2Dアニメをつくっています。
(2Dアニメシリーズ vol.1 vol.2 vol.3 vol.4 vol.5 vol.6 vol.7

今回は、カイのキャラクターを作ろう!ということで、このキリンの名前はカイくんです。

好きな動物を選んでもらい、その子がアニメでどんな事をするのか、ディレクターとして考えてもらいました。

なんでキリンにしたのかは、その時もっと根掘り葉掘り聞けばよかったのですが、不明です。でもカイの中で、「カメラに向かって首をのばして、カメラにぶつかる」という明確なイメージがあり、首の長さを生かせているので、キリンにして良かったと思います。

『よろっとよろけてから、カメラにぶつかる』という指示だったのですが、それがアニメ的に私がうまく表現できたのかどうか微妙なところですが、ディレクターは喜んでくれました。

それにしても、首の長さで、前後の空間を使おうと思ったことと、そこにないカメラを物体として意識したことが面白いなと思いました。

せっかくの夏休みなのに、私が忙しくてなかなか作品が作れていないけれど、また少しずつ色々やっていこうと思います。

キャラクターデザイン・演出・効果音(声):カイ
アニメーター・編集:ナツ


[関連記事]
2Dアニメシリーズ vol.1 vol.2 vol.3 vol.4 vol.5 vol.6 vol.7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?