見出し画像

こどもと作る2Dアニメvol.9[キャラクターデザイナーごっこ カメたち]

こんにちは。ナツです。いつも小3カイとこま撮りに関わる事をテーマに遊んでいます。

こま撮りの最初の一歩はキャラクターデザイン!ということでカイがデザインした絵を元に私がFlipaclipというアプリで2Dアニメをつくっています。
(2Dアニメシリーズ vol.1 vol.2 vol.3 vol.4 vol.5 vol.6 vol.7 vol.8

今回は、たくさんの子たちが動くやつにしよう。と私から提案しました。
そして、カイが真ん中のカメのキャラクターを描きました。
顔だけ消して、5匹コピーして!とのことだったので、5匹をコピーして、それぞれにカイが顔を描きました。
動きもコピーできるんだよね?とカイ。
小3にしてコピペの概念がもうあるのね!学校でもipadを使って授業をしているようなので、そこで覚えたのだろうと思います。
動きもコピペしました。

泳いでいて、一匹ずつ消える。というオーダーだったので、相談しながら、回転させて水の中に消えていくことにしました。

消えはじめるまでの泳ぎは5回。と言われ、ちょっと長いなーと私は感じていたのですが、音を入れてみて納得しました。
隊長的なカメが号令を入れるイメージだった様です。
最初目がちょっと怖くて、どうなるのかなーと思っていましたが(汗)セリフを入れたら思ってたよりもずっとかわいくなりました。

キャラクターデザイン・演出・声:カイ
アニメーター・編集:ナツ


[関連記事]
2Dアニメシリーズ vol.1 vol.2 vol.3 vol.4 vol.5 vol.6 vol.7 vol.8



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?