見出し画像

5/3/1プログラム サイクル5までの経過

2024年2月12日月曜日からスタートした5/3/1プログラム


2024年5月12日のサイクル3までの経過は以下

2024年7月15日月曜日よりサイクル6に入りました。


相変わらずnoteについては、さぼり癖を発揮してますが、5/3/1プログラムは楽しく続いています。

草うえいとりふた~版5/3/1プログラム週5時短バージョン

【月曜日】BP:ベンチプレス
①BPメイン、インターバル3分
②BP補強10*5、インターバル90秒
③プルアップ5*5、インターバル90秒
朝60分、夕方40分ジョグ

【火曜日】BSQ:バックスクワット
①BSQメイン、インターバル3分
②BSQ補強10*5、インターバル90秒
朝60分、夕方40分ジョグ

【水曜日】筋トレもジョグも休む!!

【木曜日】DL:デッドリフト
①DLメイン、インターバル3分
②RDL(ルーマニアンデッドリフト)補強10*5, インターバル90秒
③バックエクステンション10*5 、インターバル1分
朝60分、夕方40分ジョグ

【金曜日】BP:ベンチプレス
①BPメイン、インターバル3分
②BP補強10*5、インターバル90秒
③プルアップ5*5、インターバル90秒
朝60分、夕方40分ジョグ

【土曜日】
Weight lifting:ウエイトリフティング+FSQ:フロントスクワット
パワークリーン3*5 orパワースナッチ2*6 隔週で
②FSQ、インターバル3分
③OHSQ(オーバーヘッドスクワット)補強10*5、インターバル90秒
朝60分、夕方40分ジョグ

【日曜日】筋トレもジョグも休む!!

プログラムの変更点

ベンチプレスが75㎏で伸び悩んだのでサイクル5から、オーバーヘッドプレスをやめてベンチプレスを週2回に増やしました。
またやらねばと思いつつ苦痛でやれなかったプルアップ5*5を週2回開始。
土曜日のフロントスクワットの補強がどうにもきついので、オーバーヘッドスクワットに変更。

各記録の推移

2月11日までの記録の推移

2024年5月12日までの推移は冒頭の記事にあります。

走行距離

週50kmは維持しとる

体重・筋肉量

筋トレ再開した2023年10月は64.1kgでした


筋トレ再開した2023年10月は52kgでした

ベンチプレス BP

C=Cycle

1サイクル=トレーニング3週間+デロード1週間ですが、サイクル4では4週目もトレーニングしました。

サイクル4の75㎏は1RM!!

サイクル5で75㎏がなかなか挙がらず。4週目はデロード代わりに60㎏5*5をやってみました。
サイクル6ではベンチプレスに関しては一旦5/3/1をやめて60㎏5*5と補強42.5㎏10*5でやってみます。


バックスクワット BSQ

サイクル4の92.5㎏*10は、2020年2月23日43歳75㎏の自分との10RMタイ記録!!

が、この週のデッドリフトで腰を痛めたので、2週間リハビリが必要でした。

デッドリフト DL

サイクル4の第2週でデッドリフト97.5㎏*3+7、これも2020年1月26日ぶりの10RMタイ記録!!!
が、これで腰を痛めました。。。

リハビリメニューを行いつつ、デッドリフトのフォームの見直しを行ったのが、以下の記事。


オーバーヘッドプレス OHP

ベンチプレスが伸びどまったので、サイクル5の第3週からOHPは中止してベンチプレスを週2回にしてます。

フロントスクワット FSQ

どうしても前に持っていかれるので、まだ伸び悩んではいませんが、サイクル6で伸び止まりそうな感じっす。

土曜のフロントスクワットは、ウエイトリフティングの後に行うので、脚が終了してるのもありそう。。。

パワースナッチ (ハイスナッチ)

何かグダグダです。
いまいちよくわからず。
そろそろパーソナルで見てもらいたいところ


パワークリーン(ハイクリーン)

デッドリフトで腰を痛めて中断したり、サイクル5の第3週では70㎏が全然挙がらなかったり。
ちと伸び悩み




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?