見出し画像

朝活ちょっとやだったけど時間ができるってやっぱいいなと思った話

★この度はnoteを見てくださりありがとうございます!★

2023年夏、生理不調専門の整体院開業にむけて準備中の29歳整体師です。
開業初挑戦の不器用アラサー整体師の奮闘記を記録してます。

はじめましての方はこちら↓

ピルで生理不調改善に挫折した経験がある方はこちら↓

フェーズが進むと時間足りなくなる問題

あっというまに7月も1週間が経ちました。自宅から最寄り駅までの道のりに市民向けの大きなレンタル畑があるのですが、トマト・ナス・とうもろこし・ひまわりなどなど…がのびのびと育っていて、毎日夏を感じさせてもらっています。夏はやっぱりエネルギー満点の季節ですね。

さて、最近の開業の進捗はというと、
前回の記事でもシェアしたようにモニター施術を継続して行っています。
モニターに協力してくださった方がご友人をご紹介してくださったり、施術仲間の鍼灸師さんが施術を気に入ってリピーターになってくれたりと、嬉しいご縁に恵まれています。

モニターさんは、2カ月前の私にはいない存在でした。
「生理にふりまわされず私のまま、私らしく過ごすための整体」が、誰かにとって価値あるものになれるのか。それを確かめるために始めたモニター施術でしたが、本当にありがたいことに、興味をもってくださる方々とのご縁が広がりつつあるのを実感しています。本当にありがたいです。

開業までにクリアすべき課題と向き合う日々ですが、普段は自分が勤めているサロンの店長(といっても1人店長なのでスタッフのマネジメント等はなく、ひたすら施術と店舗運営に勤しむ勤務スタイル笑)ということもあり、当然本業でも日々課題と向き合わないといけません。そして今更ながら薄々気づいたのです。「やるべきタスクに対して時間が足りない」と。笑

時間を得るための代償は時間

最近読んだナポレオン・ヒル著の「思考は現実化する」にこのような内容がありました。
「思考を現実化するためには、必ずそのための何らかの代償が必要」
今私が差し出すべき代償はまさに時間でした。でも通勤中のYouTubeはやめられないし休日のゴロゴロ時間はそれがあるからこそパワーチャージできてるわけだし…消去法で考えた結果、朝の時間を差し出すことにしました。そのために大好きな朝ドラ視聴はNHKプラスで一気見することで合意(自分自身とw)。思考を現実化するには痛みが伴うということを知りました。笑

しかしながら私の性格上、課題にぶつかったときはそれが自分にとってこだわりの強いものであればあるほど、早く解決したい、できないことをできるようになりたいというモチベーションに駆られて動くところがあるので、「代償」という切り口で痛みは伴いつつも、やりたいことに取り組める時間を確保できて結果オーライな感じです。笑

時間を代償にしたら早速気づきが

自分の施術スキルを過信して、施術内容の振り返りやアップデートを開業準備を言い訳におろそかにしてしまった時期もありましたが、それは結局「準備をしていない漠然とした不安感」を作ってしまうだけでした。今私がいるフェーズでこだわるべきは、施術スキルを愚直に向上させることと、開業に向けて恐れずトライ&エラーを重ねてその精度を高めること。私にとっての自信は、「来たるべき時のために愚直に準備し続けること」だったのだと感じる今日この頃です。自分のことですが文字におこすとほんとに直球な思考してますよね…笑
引き続き朝活頑張ります!笑

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?