見出し画像

お布団でそのまま寝落ち生理ケアBGMのプレゼント

BGMを聴くだけで生理ケアになる

こんにちは、生理不調専門整体totonouneのみどりです。

先日は都内でも雪が降りましたね!

勤務先の近くに桜並木があるのですが、開きかけのつぼみたちが「え、雪⁉」って驚いているように見えました。笑

今日は、totonouneオリジナル「聴くだけ安眠ヨガ~セラピストが贈る熟睡BGM~」についてちょっとご紹介しようと思います。実はこれ、生理ケアにとってもおすすめのBGMなんです。

安眠ヨガは正式名称ヨガニードラと言われ、ヨガの一種なのですが、実は仰向けのままできるヨガ。やることは、インストラクターの声の誘導に合わせて自分のカラダの各部位に意識を向けながら呼吸をするだけ。

画像1

↑こんな感じw私は最近お布団の上でやって気持ちよく寝落ちするのにはまってます笑

セルフケアまで「頑張って」やる必要はない

このヨガニードラ、実はPMSの改善のエビデンスを持っているヨガの技法なんです。

そして私もちゃっかりヨガニードラヘビーユーザー(?)&ヨガニードラインストラクターなので、このコンテンツをいつかお届けしたいなと思っていました。

やることは究極にシンプル。なのに、「緊張・興奮・不安」からくる心身の疲労のメンテナンスにとても向いているヨガなんですよね。

そう。

生理不調があるときは、まずは「緊張・興奮・不安」から自分自身を解き放ってあげる。それだけでいいんです。

PMS、PMDD、生理痛、本当に辛い時って、正直なんにもしたくないですよね。運動したり、マッサージしたり、やれるならやりたい。だけど、言葉の通りそんな気力も体力もないときに、果たして無理にでも「頑張って」そういうケアをやるべきなんでしょうか。

私は、「やらなくていい」と言いたいです。

ココロもカラダも、整ってるときは「今日は少し体を動かしてみようかな」とか「なんか体温めたいな。お風呂につかろ」とか、自然と、おのずと、その選択ができるから。

そういう選択をしたくないときは、それだけ「緊張・興奮・不安」に支配されているとき。それらを手放せれば、貴女は貴女がしっくりくる選択をすることができる。だからこそ、何もできない自分を責める必要はまっっったくないんです。

まずは1週間、寝るときに、お布団で。

このBGMのおすすめ使用方法としては、まずは1週間、寝るときに、お布団に入ったときにこのBGMをかけながらそのまま寝落ちするというもの。

正式なヨガニードラは寝落ちするためのものではないことを最初に断っておきます。が、ここでの目的は、まずは究極にラクチンな方法で継続すること。totonouneのモットーは、めんどくさくないケアをお伝えしたい!なので。笑

そして、生理2週間前から生理中まで、可能な範囲で継続してみてください。その方が、生理不調のケアとしてより役立ってくれるはずです。

※BGMの背景音はさざ波の音です。雑音ではありません。笑しっくりくる音量でお楽しみください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?