見出し画像

もっと早く知りたかった。便秘改善には、サプリや漢方を飲む、選択肢しかないと思っていた。

スタートアップの人事として忙しく働かれているKさん。
肌荒れや便秘などの自覚症状から、腸内環境を整えるサプリを定期購入するなど、身体の不調を解消するために、色々と試されている中で、totonouの栄養コーチングをご利用いただきました。
栄養コーチングを受けてどうだったのか、率直な感想をお聞きしてみました。(20代・女性)


◆受けてみての感想


栄養士さんと話すのが初めてだったので、最初はどんなことを話せばいいのかなーと思っていたのですが、
事前アンケートに記載した悩みに基づいて、栄養士さん側から色々な質問をしていただいたので、初対面でしたが、スラスラとお話することができました。

◆受ける前とのギャップ


受ける前は、栄養士さんから、この日はこの食材を使ったこんなメニューを食べてね、と具体的に食事プランの指定があるのかと思ったのですが、もっとトータル的なお話をしていただいたのがいい意味で予想外でした。

私の身体の悩み(肌荒れや便秘など)を掘り下げていたただいて、その悩みに対して、どんなアプローチが有効なのか、など、そこまで相談できるのか!と思いながらお話していました。

正直、不調を感じたときの手段として、サプリや漢方などを飲む、という選択肢しかなかったのですが、栄養士さんと話すことで、いろんな選択肢が出てきて、視野が広がりました。

◆受けようと思った理由


やっぱり仕事を頑張りたいというのがあって、そのためには、身体の調子を常にベストな状態に整えておきたい、というのが一番の理由です。

そのためなら、どんなことでも試しておきたいと思っていて、そんな中で、高橋さんに紹介いただいて、totonouの栄養コーチングを受けてみようと思いました。

◆栄養コーチング後、どんな行動しましたか?


栄養士さんと話して、長期的な目標としては、サプリに頼らなくてもいい状態を作ろうということで、定期配達のスケジュールを後ろにずらしたりしました。
頻度を減らしつつ、いずれなくしてもいいように、することを目標にしています。節約にもなるので!

◆栄養コーチング後、1週間でどんな変化がありましたか?


私の場合、水分の摂取が人より少なめだったようで、意識して、朝起きたときや食事の前後に飲むように行動しました。
それから肌が荒れにくくなったように感じています。
その他の変化は、これから、楽しみにしています。

◆totonouの良い点はどんなところでしょうか?

2つあります。

1つ目は、コーチの方とLINEでやり取りできるので、一人だと継続できない習慣改善ができる点かと思います。
一人だとやろうと思っても、絶対に続かないので。。。

2つ目は、知識を得られることかなと思います。
体に不調を感じたときに、色んなサプリやサービスを定期的に利用してみるのですが、結局効果があるのかどうかよくわからないまま、行ったり来たりしている感があって。
totonouでは、コーチと話すだけで、自然と知識が身についていくので、これから正しい選択ができるようになっていくための土台を知ることができたのは、とてもよかったなと思います。

◆まとめ


今の自分の食生活を誰かに見てもらうことって、少し恥ずかしかったり勇気がいることだったりすると思います。

・リモートワークで身体が疲れやすくなっている
・不規則な生活、外食が多い生活をしている
・何から手を付けたらいいかわからない

でも、何か違うなと思いながら自己流で続けていくよりも、一歩踏み出してみるのも良いと思います。
モヤモヤをお持ちの方は、ぜひオンラインにて相談してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?