見出し画像

【2024年7月】月次報告

【2024年7月の月次報告】

今月より、月次報告をすることにしました。
創業2期目の「学も人脈もない経営者」が成長(もしくは撤退)するまでの軌跡として、これから月次報告をしていきたいと思います。

【業績報告】

2024年7月は創業以来の最高売上・最高粗利を達成しました。
主な要因としては、夏の駆け込み需要による業務用空調設備工事の請負があったこと。大型の補助金案件がクロージングしたことです。

【今後のリスク】

事務作業の増加により、新規営業活動へリソースが割けておりませんでした。このことにより、今期下期および来期の営業案件のストック数が不足しています。
今期に関しては、12月までは大きな案件の動きはありません。来年度の種まきに注力していきたいと思います。
また、弊社は紹介営業をメインとして、案件獲得に注力して参りましたが、新たな取り組みを検討中です。
今後も紹介営業を軸にしつつ、今期中に「次年度に向けた営業スキーム」を構築していきたいと思います。

【事業の方針について】

事業の方針に関する報告は3点あります。

1点目は、今までエネルギーコスト適正化を札幌近郊の飲食店や介護施設などに提案してきましたが、酪農家様向けにサービスを提供していきたいと考えております。酪農家様との接点機会を得られる活動をしていきたいと考えております。

2点目は、新電力を活用した不動産オーナーの収益向上の事業を検討しております。プランは既に出来上がっておりますので、HPに掲載していきたいと思います。

3点目は、新たな取り組みとして、「省エネ定期報告書」の作成支援を始めました。既に1件受注し、実績として公開しております。道内企業を中心に、省エネ定期報告書の支援を通じて、脱炭素支援に向けた活動をしていきます。

【その他トピックス】

今月より社会奉仕団体に所属することにしました。
事業が安定していないのにも関わらず、時期尚早ではありますが、これも何かの縁ということで参加させていただきました。

現在、事業売上の一部からアニマルドネーションへの寄付活動もしておりますが、引き続き寄付および事業活動を通して社会貢献を進めて参ります。

私からは以上になります。

株式会社totoka 永峰知晃
https://www.totoka.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?