ハロウィン間近🎃坊ちゃんかぼちゃを綺麗にくり抜く方法

こんにちは パティシエールのtotoです。

もうすぐハロウィン👻🎃
一度は坊ちゃんかぼちゃを丸ごと使ったスイーツに挑戦したくなるもの✨

私のワークショップでも今の季節は丸ごと坊ちゃんかぼちゃを使って作るスフレチーズをやっています。

でも意外に難しいのが坊ちゃんかぼちゃを丸ごとくり抜く作業。
ネットとかみても600wで○分とかあっさりしか書いていません。
その通りにやるとかぼちゃの底に亀裂が入ったりしてアパレイユが漏れ出します。。

電子レンジを使うのは変わりませんが、結構コツがいるので今日はそんなテクニックのご紹介♫


新しいOR古い電子レンジで同じワットでも多少前後しますが、大体これでイケるかと思います。


ちなみに私のオーブンレンジは日立のヘルシーシェフ。
それではやり方を説明していきますね。


1、坊ちゃんかぼちゃ(約500g)を水で洗い、水分がついたまま
ラップでしっかり丸ごと覆う。

2、600wで2分 ヘタを下にしてお尻を上にする!(ヘルシーシェフのレンジではこの向きじゃないと底にヒビが入って使えなくなる。でも他の電子レンジではへたを上にしてお尻を下にしないと同じように底にヒビが入ったのでどっち向きかは電子レンジごとで違う。もし2分加熱して上ではなく下に亀裂が入っていたら逆向きでレンチンすれば大丈夫)

3、熱いので軍手とかつけるといいですね。火傷に気をつけながら、蓋になる部分に切り込みを入れながらカットする。加熱しているので多少柔らかくなり包丁で切りやすい。

4、頭を切り落としたら、再び先ほどのラップでしっかり覆い、切り口を下にして1分半加熱する。

5、ひっくり返してさらに1分〜1分半加熱。
ここでようやくスプーンでくりぬける固さになります。
この少し固めで終わらすのがポイントです。さらに加熱を1時間くらいすることになると思うのでかぼちゃは火は通って入るけどまだ固い状態で終わらせてください。スプーンでギリギリ削れる固さがベストです。
もし削れないほど固い場合はレンチン不足なので30秒ぐらい足して様子を見てください。

坊ちゃんかぼちゃ500gー540gくらいの大ぶりを使う場合(中身ありの重量)はスフレチーズの場合ですが、中に入る液は200gほどです。
一般的には300gほどなので入る液は100gほどになります。

6、スプーンでくり抜く時はしっかり側面を削ること。そうでないと全然アパレイユが入りません。厚さ5mmくらいになるくらいまで削れば中身がたくさん入ります。もちろん、その時にできたかぼちゃペーストは使ってかぼちゃプリンやチーズケーキにするとより美味しいです。


もし600gくらい大きな坊ちゃんかぼちゃになる場合は最後のレンチン時間を30秒くらいずつ増やしながら固さをみるといいです。

※レンチンして最初から亀裂がしたの方に入る人は今説明した向きと逆の方向にしてレンチンしてくださいね。


どうしてもかぼちゃの器はステンレスやガラスと違って火通りが悪くなってしまうので普通の焼き時間よりも長くなってしまうものです。

でもこの時期だからこそ、かぼちゃの器にするだけで一気に可愛くなるのでチャレンジしてみてはいいかが?





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?