見出し画像

逆噴射小説大賞ライナーノーツ2020_まずはチンチラありき

はじめに

逆噴射小説大賞!!楽しいパルプの祭りです。毎年10月に催されます。私は2020年と2021年に参加しました。

長編を意識した800字を脳からひねり出せ!

いまさらながら2020年に出した5本のライナーノーツを書きました。なぜいまか?それはパソコンを買ったので文章編集が容易になったからです!そういうことです!!

話を考える際にまずキャラクターがポップするので、各登場人物についての簡単な解説もつけてみました。


スペースうそチンチラ アンデスへの旅

チンチラかわいいチンチラかわいい。チリ固有のふかふかなげっ歯類。チンチラに魅せられてチンチラのこと考えている。だがわたしにはチンチラがわからぬ。どう書いても嘘のチンチラになる。ゆえにうそチンチラが生まれました。

チンチラは自由です!SNSなどで拝見するチンチラたちは本当に自由にふるまっています。気に入らないチモシーは投げます。飼い主からのカイカイが気に入らなければ嫌な顔をし、前足でテイテイと押しのけます。そこがいい!スペースうそチンチラを書くにあたって、チンチラの自由さ気高さをとても重点しました。

  • うそチンチラ:チンチラの魂を持つAIです。主人公によきカイヌシの才能を見出します。偽物のチンチラではありますが価値が低いわけではない。チンチラであろうとする魂は尊いのです。

  • 主人公:金も運もないが、チンチラの魅力に気が付いていないにも関わらずチンチラがカイカイを要求すれば満足するまでカイカイしてあげられる男。だから主人公。

  • 船長:金と自分が大好き。カニばさみ尋問によってどちらも失うこととなる。

  • 蟹骨格警察官:地球のワタリガニをベースに作られた治安維持生物。人間を厳しく取り締まる。


スリーアイズ アンド フォーアームズ

やっぱり地球がダメになったら火星に住むしかないなって思う。なぜか?火星は赤くて砂っぽくてかっこいいからです。そして荒れた世界でのささやかな温かい生活それが好きで書きました。この世界の価値観『偶数は美しく、奇数は可愛い』において、みんなに愛される可愛さのサキとだれもが振り返るような美人のミケは仲良く暮らしています。

  • サキ:三つ目がかわいい。本人はせめて額の目が顔の真ん中にあってほしかったのに、左に寄った完全なアシンメトリーの可愛さ。自分をかわいいとほめる人間が大嫌いだがミケを嫌いになれなかった。無職で一日中ぷらぷらしている。

  • ミケ:四本の腕が美しい。大人気地下レスラーで行き場がないサキの面倒を見ている。サキの無軌道行動も可愛いとゆるすヤバい女。

サキとミケはお互いの好きが嚙み合ってはない。この作品は序文を褒められてとても嬉しかったです!


破壊のオー

Oリングのにおいが好きなので書きました。あんまり体によさそうなにおいではないのに凄く魅惑的なにおい……。そういう成り立ちなので物語を今後どうするかをあまり考えていなかった。たぶんOリングのにおいを嗅ぐとおかしくなるオーを相棒のロロが怯えながらなんとかサポートするバディものになると思う。

  • オー:ゴムのにおいが脳の変なところに届いてしまったせいで超能力をえた悲劇の男。本来の名前も母親も帰るべき家もその能力で吹っ飛んだが、あまり気にしていない。

  • ロロ:不死身のロロと呼ばれる悪質な超能力者だった。オーに真っ二つにされてから、かつての自信は見る影もない。再生時にパーツをいくつか失ったので喋り方がぎこちなくなってしまった。

あと読み返して気が付いたのですが、この話でスカイツリーを折ろうとしており、2021年の作品ではチンチラがスカイツリーをかじっている。スカイツリーで遊んだ楽しかった思い出が歪んだ形で噴出しているようです。


ケラっこ阿修羅は仲がよかった

パンクのコハルとサイバーのナツキとゴスロリのアキナは仲良し姉妹!三人で一冊の雑誌を回し読む!その雑誌の名はKERA!!

昔、KERAを読んでました。パンクス、ゴス、サイバーなどつよい服がたくさん載っており自由への扉であった。残念ながら地方には売っていない服ばかりだったのでケラっこにはなれなかったのですが、ナイロンのサイバーっぽいTシャツを死ぬほど大事に着てました。

  • コハル:右側面のパンクガール。がさつだが愛嬌があるので大体許される。土曜の夜はクラブでベースを弾く。

  • ナツキ:正面のサイバーガール。白のカラコンはマスト。正面にいるので若干姉っぽくふるまってしまう。

  • アキナ:左側面のゴスロリガール。一番メイクの時間が長い。風呂にバラを浮かべ、排水溝に詰まらせる。

  • フユミ:背面の……何ガール?家出してしまった。

嫌いではないからさようならをすることもある。


スピカと熊の騎士 ドゥーベ

土偶はよい。人間最古の命なき友ではと思う。というわけで最高にかっこいい騎士は土偶の騎士であるべきと考えました。土器のざらついた手触りを思いつつ書いた。

  • ドゥーベ:元王国騎士。土偶の外殻、機械の筋肉、慈悲の魂の老兵。こどもを泣かす奴はゆるさん。

  • スピカ:賢王の一人娘。ドゥーベとともに惑星をわたる旅に出る。旅の途中で土器づくりを学び、土偶戦士を率いて10年の争いののち国を取り戻す。

  • ねずねず:スピカのともだち。しろねじゅみのぬいぐるみ。


その他

2020年は逆噴射プラクティスで改造人間がでてきて争う話も書きました。変なところで止まっているのでこれも何とかしたいですね。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?