見出し画像

最近のガジェット 〜2023春〜

遠出や出張もまたちょこちょこするようになったので、最近のガジェットとか諸々の物欲記録

MacBook Air M2

MacBook Pro(15 inch, 2018, RAM 32GB)1.83kgを使ってたけど、画面が広いからなのか液晶を2回壊したりもしたので、M2が出たのを機にMacBook Air M2(13 inch, 2022, RAM 24GB) 1.24kgに。
ファンレスなのもあってか、バッテリーで長時間使用できるので快適。
負荷が高いタスクはクラウドサーバにログインしてやるという割り切りだけど、軽くてバッテリーもつのが出たら、14インチのProに移行する予感。

スキンシール

MacBook Airに傷つかないようにしたいものの、ケースに入れると薄さが台無しということでスキンシール。

充電器 Anker 733

持ち歩く機材は減らしたいので、バッテリーと充電器兼用のAnker 733。
新幹線とかのコンセントに挿すと重みで抜けそうになるけど、それはそれ。

タコ足USB充電ケーブル

出張時はケーブル1本でも減らしたいので、AppleWatchも充電できるコレ。

α7C

荷物を極力減らす方向なのに手を出してしまった、フルサイズセンサー。
選定基準は一番軽くてコンパクトなものということで、使う予定はなくても出かける時には、とりあえずバッグに入れてる。
そして、レンズ沼の深淵を覗き込みつつある。

PORTER / BEAT

ちょいちょい出かける博物館でバックパックは厳禁なのでショルダーで。
公称寸法ではMacBook Air入らなそうなんだけど、実際にはα7Cと一緒に入るので便利。
痒い所に手が届く吉田カバン。

ちなみに出張時はロールトップの防水バックパックだけで、用事の前後にあちこちウロウロ。

博物館めぐりサポートアプリ Sugoroku.com

遠出をする大きな目的の一つは博物館めぐりなので自分で開発しているアプリは必携

という最近の物欲記録。

※プロフィールとかはこちら↓

書いてたならなんとなく欲しくなったモノたち

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?