見出し画像

Oculus Goが在宅でライブ見るのに快適だった話

↓こちらに転載しました

研究開発用にDaydreamやらWindows MRやらあるものの、R&DのターゲットはVRだけではないので「Oculus Go」も久しく放置してた。

大きなホールの一体感も、小さな箱のアットホーム感も、ライブはとにかく楽しい。次にライブ行くまでの間はビデオやYouTubeで気分を充電してる。

というわけで、Oculus Goの使い方を思い出しながらいじってて、標準ブラウザでYouTubeにあるライブビデオ(2D/非VR)を、VR180度(パノラマ動画)モードに設定して見てみたら、なかなかの没入感でオススメ。

ちなみに、YouTube純正アプリには2Dを180度表示する方法は見当たらず。

ところで「VR(ヴァーチャルリアリティ / Virtual Reality)」は「仮想現実」と訳されるけど、より正確には「現実ではないが、本質は同じ様なもの」といった意味合い。なので、見るのが実際に行ったライブの動画なら尚良。

というわけでOculus Goでライブを見る要件はこちら
(1) YouTubeをGoogle純正アプリではなくOculus標準ブラウザで再生する
(2) 「全画面」にしてから「180度VR」に設定
(3) 画質は1080p(HD)必須
(4) カメラのパン・チルト、シーン切り替えが曲に合ってるの大事
(5) 実際に行ったライブなら記憶が呼び起こされて没入感増幅

自分にとって全条件を満たしてるのはこれとか↓

スマホVRにも適用できそうなので是非お試しを。
そして、デジタル漬けな生活ゆえにライブ行きたい。

※プロフィールとかはこちら↓

書いてたならなんとなく欲しくなったモノたち

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?