見出し画像

時間に追われるのも錯覚。無限の今を感じよう。

金曜日の夜、そして年度末の夜、みなさん、いかがお過ごしですか。

わたしは、、、疲れました。

次の項目で、○がつくもの、皆さんはいくつくらいありますか?

・慢性的な緊張
・眠っても疲れがとれない
・息苦しい
・食欲がなくなった
・眠れない
・心臓がドキドキする
・頭が痛い、重い
・めまいがする
・胃がいたい
・便秘
・下痢
・イライラしやすい
・気持ちが落ち込みやすい
・感覚や感情が鈍くなった
・感動することが減った
・やるべきことに集中できない
・心が落ち着かない
・優柔不断でなかなか決断できない
・人の気持ちに共感できない
・人の幸せを素直に喜べない
・孤独や寂しさを感じることが増えた
・ずっとこれが続くように感じ不安になる
・昔を思い出し、後悔することが増えた
・批判や不満、愚痴っぽくなった
・けんかや言い争いが増えた
・人やモノに当たることが増えた
・人や状況のせいにすることが増えた
・暴飲暴食が増えた
・最近、買い物やギャンブルで散財した
・忙しい
・何もしないと不安
・常に予定をいれてないと落ち着かない
・人に依存しやすくなった
・感情的になることが増えた
・人と会うのが面倒くさくなった
・挑戦したい、学びたいという意欲が消えた

これらのうち10コ以上当てはまる場合は、ストレスレベルが高まってるそうです。

私の場合を考えると、軽く10コ近くなりそうです。
日中は仕事に追われ、帰宅後はゆっくりすればいいはずなのに、やたら自分を追い込んで、あれこれやってみては、家族に当たり散らすという、悪循環のループにハマりそう。

なので、今日はあえて何もしないことにしました。

毎日のルーティンである、寝る前のヨガストレッチも、子どもの入学入園準備も、今日は動機付けから手放して、時間が進むのに身を任せてみます。

おつかれさま、私。
いつもよくやってる。
今日はゆっくりしよ。

そんなセルフトークで、ゆるんでみます。
皆さまも、お疲れ様でした。

明日からのことは考えず、
この夜に漂う。
そしてゆっくり深呼吸する。


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?