見出し画像

呼吸を制する者は暑さも制する

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

昨日は涼しかったねえww
そうイライラするなってw
体温はコントロール出来るらしいよ。
ヒントは、自律神経の中でも唯一意識的に出来ること、呼吸
呼吸を整えることによって体温やその他の自律神経系の機関をコントロールできる・・・らしいw
僕もたまにできるよ。ちょっとだけねw
例えば、炎天下で冷たい肌でいるとか・・・。
心頭滅却すれば火もまた涼し(´ー`)b


#タロット
決断力、リーダー気質、正義、権威がある状態。
でも肝心なことに気付いていないかも。
せっかく明々と希望の光と豊かさが近くにあるのに、それに気付かず前を通り過ぎようとしている。
でも現実は厳しいよね。だからこそたまには顔を上げることが必要なんだよ。
光は下にはない。ということを忘れないで。


充実した一日が安らかな睡眠をもたらすように

充実した人生は安らかな死をもたらす



 レオナルド・ダ・ヴィンチ




★独り言

昔、独身の時、僕の部屋には何もなかった。
扇風機ぐらいいるなあ、そう思って外に出たら、扇風機が目の前にあった。
神様のプレゼントだと思い、持ち帰った。
次に、やっぱり冷蔵庫がないと冷たい水も飲めないなあ、と思いながら外に出たら、冷蔵庫が目の前にあった(;゚Д゚)
友だちを呼んで部屋に持ち運んだ。
僕の住んでいたアパートの前は、大型ゴミの集積場だったからw
それで調子に乗って水屋ぐらいいるよねえ、と思って外に出たら・・・w

もちろんエアコンはなかった。どういう訳か、欲しいと思わなかった。
無理だと思っていたのかも知れない。
拾ってきた扇風機に麻疹(はしか)のようなピンクの発疹で彩をしw、それを天井に向けて首を振って空気を動かした。
熱帯夜の夜、僕はパンツ一枚で畳の上に直に横になって寝た。
その頃、就寝前に必ず瞑想を1~2時間やっていたので、朝まで爆睡した。
1ミリも動かずに。
するとどうなったか!?
畳にくっきりとヒト型の汗の跡がついたw

暑くて眠れない、ということは皆無だった。
天井に向けた扇風機の風だけで十分涼しかった。

部屋にいると子供たちが遊びに来て、僕に抱きつく。
お兄ちゃんが冷たくて気持ちいから、と言うのだw
さすがに二人も三人も抱きつかれると汗をかいたw
汗をかくと離れてゆくw
冷たくなるのを待ってまた抱きつく・・・そんな扱いをされていたw

真冬、三日間何も食べていないと、流石に寒かった。
仕方ないので拾ってきた炬燵wに入って、身体を丸めて死ぬのを待ったw
すると友達が来て引きずり出して助けてくれた。
ああ、僕にはまだやるべきことがあるんだなあと思った。


体温は調整できる。
これは信じる信じないの話ではなく、本当に出来る。
僕はずっとやって来た。
何で今やっていないかって?!
それは奥さんに付き合わせることが出来ないから。
奥さんと同じように寒がり、暑がることが必要だから。
それが僕流の愛し方だから。











この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?