見出し画像

鍵のない部屋(27歳貧乏絵描きの住処) その5 叫び

遺影描きのバイトは辞めた。
余りにもハードで、他に何も出来なくなくなったから。

すると、今度は別のバイトを紹介してくれた。
レストランのポスター描きだ。
僕としては、クリムトのようなポスターをイメージしていたのだが、現実は、レタリングの仕事。装飾文字を描くことね。

豪華な感じで・・・楽しい感じで・・・ポップな感じで・・・
好評のようで、数枚注文を受けた。
これなら神経をすり減らさずに描ける。と、5枚ほど描いた。一枚2万円。
そして最後に、
サザエさん一家の食事風景を・・・_| ̄|○

書いたさ。言われた通りにね・・・・。
オリジナリティは一切出さず、原画に忠実に・・・。
もうイヤ・・・・。


知り合いがパン屋を開店するそう・・・で、店の名前と袋の装飾を頼まれた。
知り合いの仕事は、お金になり難い。
でも断れない。

書いたさ。
評判が良かったらしい。
5万円くれた (*´∀`)つ

どこから聞いたのか、本屋の名前と、ブックカバーのデザインを頼まれた。
考えたさ。
かなり好評で、店の名前も気に入ってくれたよう。
10万円也!(≧▽≦)

と、今度は、その本屋の本店の社長から声がかかった。
今度出す大型本屋のパースを描いてくれと言うのだ(゚∀゚;) 
パースとは、完成予想図みたいなもの。
僕の描いたブックカバーがかなり気に入ったよう。
そのチェーン店のブックカバーも頼まれた。

建物自体、あまり描いたことがない。
パースの本を図書館で借りて、何枚か模写してみる。
正確さよりも、イメージが大切なんだな。と言うことを学ぶ君。

世界の本屋ってどうなんだろう?
余り日本と変わらないのね。

じゃ、こんなもんでどうよ?!
と描いた試し書きを見てもらった。

と、なんと、本人が驚くほど気に入ってくれたようで、即、設計デザインに回したそうな(゚∀゚;) 
頭を深々と下げられ、取り敢えず、と10万円もらった。

僕のような素人がよくも描けたもんだ@@;
冷や汗が出たw

ブックカバーももちろんお気に入り。
5万円也。

で、翌年、招待されて行った本屋の開店パーティで僕は知ったんだ。
僕の描いたパースが、そのまま大きな建物になっていることを!

マジか!(゚Д゚;)
エエ━━━Σ(°Д°;;)━━━ッ!!
信じられない!
それなら10万円って安くないか!? と思いましたww

そのパース(水彩画)は、今でも社長室に額に入れて飾ってあるそうな。
それならもうちょっとくれよ~(´Д`)www


で、この三件の店の運命を左右する仕事の後日談・・・・。
小さな本屋とパン屋は潰れましたとさ・・・_| ̄|○
不幸を招く絵描きとか言わないで!(TДT)

大きな本屋だけ、かろうじて残っているそうな。
でも、電子ブックが流行の今となってはもう・・・厳しいかもね。


芸大を出てから、僕は教授に言われた通り、染色から油絵へと乗り換えた。
手間をかけて表現する染色よりも、直接的な表現がいいと言われたのだ。

で、その油絵の初めて売れた値段が・・・三万八千五百九十円也
この値段は、歯医者の治療費の値段ww
先生が、金がないなら絵を持ってこい、と言ったので持って行ったw

その後も、その院長さんは僕の絵を気に入ってくれて、待合室に掛けたり、院長室に掛けたり、数枚を買ってくれた。
値段は僕の言い値。その場で思いついた「5万円」均一w

他に喫茶店に売ったり、人に頼まれて描いたり。

そう言えば、親父のやってた仕事の関係で、子供服のキャラクターを描いたこともある。
一枚千円~3千円で、100枚以上描いたなあ。
飛ぶように売れて、最後は全部買いたいと言われ、数万円で売った。
この値段は著作権も含んでいるので、今思えば、安すぎたなと思う・・・。

そのうち女性物のバッグのデザインをしてくれと言われ・・・・
チョーむずかった(ノД`)
金具や留め金の一つ一つを指定しなければならず、一個作っただけでやめた。
デザインを考えるのは好きだけど、細かいところは、プロがやってくれよ~・・・。

そこそこ売れたらしく、歩合制だったので30万円ぐらい支払ったとか。
僕は受け取ってない。
オヤジがね・・・・・・・。


こうして想い出すと、絵やデザイン関係の仕事をいっぱいして来たなあ。
どうしてその道に進まなかったのだろう。
そこそこ売れっ子になっただろうに。

一途だもんなあ・・・σ(゚∀゚ )オレ
バカみたいに純粋だもんなあ・・・σ(゚∀゚ )オレww
商売に向いてないよ・・・σ(゚∀゚ )オレ

駆け引きなんて出来ないよ・・・だって心を読まれまくりだものwww
尻尾を見れば、すぐに悟られるしw

かと言って、画商につくと、ついつい反抗してしまうし。
画商も言ってた。
絵は、政治だ・・・って。

そんなもん、いらんわい・・・・。


で、今に至る・・・・。

後悔してるかって!?

するわけないだろ!www

僕の値打ちは、僕が決める


売れない作家、芸術家諸君!

誇り高くあれ!
孤高であれ!
誰よりも純粋であれ!


この世に貧しい芸術家はいないのだ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?