見出し画像

[013] 今ここで幸せになる。あるいは「5分間の幸せ」実現法。

☆13日め

5分ほどの空き時間があれば、誰でもすぐに幸せになれる。

そんなことを言われたら、あなたどう思います?

「そんなの不可能」、「自分には無理」って否定しちゃいますか?

「5分で誰でも幸せになれる」といっても、すべての人が今すぐ5分で、というわけには残念ながらいきません。

でも、毎日5分練習したら、
・早い人なら、今すぐにでも、
・遅い人でも、多分ひと月もすれば、
「5分間の幸せ」が味わえるようになるはずです。
(当社独自調査です♪)

というわけで、具体的には何を練習するか、なんですが、

1. できるだけ静かなところで、楽な姿勢で座る。(座禅風に足を組んでも、椅子に腰かけても、どちらでもかまいません)

2. 三回鼻から呼吸をします。ゆっくり吸って、長ーく吐きます。

3. そのあとは呼吸に意識を向けながら、「この5分間は、何もしなくていいし、何も考えなくていい、自分の幸せのための時間」だということを頭の片隅においておきます。

(呼吸に意識を向けるポイントは、自分のやりやすいものなら何でもいいのですが、鼻を通る空気の流れを感じてもいいですし、胸やお腹が膨らんだり、へこんだりするのを感じるのもいいでしょう)

このとき、5分間という短い時間ではあっても、ずっと意識を呼吸に向け続けることは、とても難しいことです。

しばらくは呼吸の感覚を感じていても、気がつくと何か考えごとをしている。あるいは、足が痛いなとか、鼻がかゆいなとか思ってる。

それに気づいたら、そのことを「ダメだ」と否定する必要はなく、ただまた呼吸に意識を向け直します。

体はなるべく動かさないほうがいいのですが、無理に我慢する必要はなく、痛かったり、かゆかったりしたら、ゆっくりと体を動かして、よく感覚を味わいながら対処してください。

こんなことして、本当に幸せな気持ちになれるのかって?

あなたが「こんなことで幸せになれるはずがない」と思い込んでいたら、さすがに無理だと思います。

でも、「ひょっとして?」と思うのなら、試してみる価値は大きいです。

人により向き不向きはあるし、どのくらいの時間で効果が出てくるかも違いますが、例えば「毎日朝起きたらすぐ」のように時間を決めてやることにすれば、5分程度の時間は案外簡単に取れるものです。

そして、1週間、ひと月、半年と続けていくうちには、必ず自分の中に変化が起きるのを感じるはずです。

ぼくらは毎日、アタマを使いすぎてるんですよね。

そして、眠るだけではうまくリセットできない部分がどうしても出てきます。

それを意図的にリセットするのが、マインドフルネスや瞑想と呼ばれるものなのです。

「あれもしなきゃ、これもしなかゃ、さっさとしなきゃ、上手にしなきゃ」
というような生活を送っていると、アタマも心も休む時間がなくなってしまいます。

あなたの心身にお休みの時間を取ってあげて、幸せが感じられるように、是非ねぎらってあげてください。

毎朝「5分間の幸せ」の時間を過ごすことで、その日1日が元気に気持ちよく過ごせるようになるはずです。

今日は幸せの話で、文章力については直接の関係はありませんでしたが、普段の幸せがあってこそ、文章も気持ちよく書けるようになるというものです。

てなことで、それではみなさんナマステジーっ♬

#コラム #エッセイ #茫洋流浪 #文章力 #文章術 #書くこと #文章力養成100日コース

[みなさまの暖かいスキ・シェア・サポートが、巡りめぐって世界を豊かにしてゆくことを、いつも祈っております]


☆この記事は、ヤヤナギさんがこちら
https://note.com/yanagingin/n/nfcd5ce5b1529
で企画している
#100日間連続投稿マラソン
に参加しています。

いつもサポートありがとうございます。みなさんの100円のサポートによって、こちらインドでは約2kgのバナナを買うことができます。これは絶滅危惧種としべえザウルス1匹を2-3日養うことができる量になります。缶コーヒーひと缶を飲んだつもりになって、ぜひともサポートをご検討ください♬