3.25(35/89日目) レェイダ

朝、ホテルをチェックアウトし荷物を持って駅に向かった。今日は勉三さんからもらったユーレイルパスを使ってミラノに行く予定である。
バルセロナから出るイタリア方面行きのバスはサンツ駅横のバスターミナルから発着しているらしい。

このユーロパスというチケットは、原則購入者本人しか使う事が出来ないそうなので、乗車前にパスポートを見せろと言われたら最後イタリアに行くことは出来ない...。

バスターミナルに到着し、やや緊張しつつ受付へ。

しかし、いきなり

「パサポルテ、ポルファヴォル。(=Pasaporte por favor.=Pasport Please.=パスポート出して。)」

普通にパスポートの提示を求められた。ノーチェックでバスに乗れるかと思いきやそんなに甘くはなかった...。
冷や汗を垂らしながら必死に説明してみたが通してもらえず、結局パスポートがないとダメと断られた。

一瞬で、イタリア行き終了...。
宿代一泊分で購入したチケットはただの紙切れとなってしまった。

イタリアに向かって出発した長距離バスを見送りながら空を見上げると、雲に勉三さんの笑顔が浮かんできた。

日本に帰っていつか勉三さんに出会う時があるならば、ゴハンくらいは奢ってもらおう...。イタリア行きはもともと予定していなかったプランだが、行けないとなるとそれはそれで残念である。

落胆しながら街に戻り、今度こそ600Ptsの安宿に行ってみようと思ったがまた3階のオバさんに捕まるのは目に見えているので、バルセロナからこのまま次の目的地Lleida(=レェイダ)に行くことにした。

レェイダに行く目的は、この街のフットボールクラブでプレイしている日本人選手を生で観るためである。スペインの2部リーグのクラブとはいえ、Jリーグのチームよりもレベルは高い(と思う)。現在イタリアではカズ選手や中田選手が活躍しているが、スペインも同じくらいレベルは高く、そこで試合に出場出来るだけでもすごいことである。

バルセロから内陸に向かってバスに揺られること約2時間。バスにはラジオJACが付いておらず、せっかく買ったイヤホンが活躍しなくて残念だったが無事到着。

人口10万人程の古都、レェイダ。

インフォメーションオフィスに行き安ホテルを教えてもらい、ついでにサッカースタジアムの場所を聞くと受付のおねえさんが

「トミナガに会いにきたの?」

富永選手は、Jリーグのチームからレンタル移籍してこの街のフットボールクラブで活躍している選手である。そう、富永選手を見に来たのである。

「Si Si.」

と答え、教えてもらった宿は「Hostal Mundial」一泊1,600Pts。トイレは共同だがバスは部屋に備え付けで広い。窓からの見晴らしも良く電話も付いている(と思ったら内線だけだった)。
エレベーターがないので、6階の部屋まで毎度階段で上るのは少々面倒、クロークの中にハンガーはひとつもないが、なかなか雰囲気の良いホテルである。
受付横のロビーは、夜はレストランになるとのこと。受付にFCレェイダの選手の写真が飾っていあるのでここの主人もサッカー好きのようだ。

夜になり、今夜行われるスペイン代表対スウェー デン代表のフットボールの親善試合を観るために外へ行こうと受付の前を通りかかると、ロビーでレストランの営業が始まっていた。

テレビも着いているし、ここで試合が観れるかもしれないと思い席に着いてみた。するとチェックインの受付をしてくれた女性が笑顔で近寄って来てディナーを食べるのか聞いてきた。
セットメニューで1,000Ptsしたのでもっと安いのはないかと聞くと、奥からご主人が出て来て何やら説明をし始めた。相変わらずの早口スペイン語で聞き取れず、さっぱり分からない顔をしているとご主人は

「Un momento.(One moment.=ちょっと待ってや。)」

と言い、奥から英語の話せるという女性を連れてきてその人に説明を頼んだ。
その女性によると300Ptsくらいのチーズを挟んだパンがあるらしいが、カタルーニャのパンまたはチーズは何かが難しいと言っているようだ。何かがという所は聞き取れなかったが

「I'll try.」

と言ってそれを注文してみた。
作るのが難しいのか食べるのが難しいのか、それとも味が難しいのか分からないが、サッカーを観る間のつまみになればOKである。

しばらくして出てきたパンは、チーズを挟んだ見慣れたボガディージョだった。普通に美味しい。バゲットは硬いが、今までの経験上スペインではバゲットが硬いのは普通である。
いったい何が難しかったのだろう。なんとなくお店の方に迷惑をかけているような気がしてちょっと申し訳なかった。
試合の方は、前半でスペインが一方的な試合運びで3-0とリードして結果が見えてきたので、途中で席を立ち会計をしてもらい部屋に戻った。

明日はこの街の観光スポットであるレェイダ旧大聖堂にでも行ってみよう。

それにしてもスター選手揃いのスペイン代表がなぜワールドカップで優勝できないか分からない。