見出し画像

3.5(16/89日目) フットボール〈 闘牛

朝8時、自然に目が覚めた。
昨日は21時頃に寝たので11時間も眠ったことになる。何も追われるストレスもスケジュールもないので爆睡してしまった。

ホテルの1階で有料の朝食のサービスがあったので新聞を眺めながら(読んではいない)パンと紅茶を頂き、優雅に朝の散歩に出かける。

リタイアしたご老人のような生活だがここは観光地なので、まぁ良しとする...。

ホテルから海までは歩いてたった2分。

海岸沿いの遊歩道を歩いていると、鉄格子でがんじがらめ&ボコボコにへこんだ日本では絶対見かけないワイルドな風貌のジュースの自販機があったので買ってみようとコインを入れてみた。

防犯のための鉄格子に費用をかけているためか、ジュース1本の価格はエスタンコよりかなり割高であった。しかもコインは5回くらい入れ直さないと飲み込んでくれない。

ベンチに腰掛け、コーラを飲みながら両足と両腕を投げ出し、まったくの無防備状態で座っていたが犯罪に会う気配はない。平和な町である。

ひと休み後、街の中心からしばらく歩いた所にサッカー場があると地図に載っていたので行ってみたが、壁が高くて中は見えなかった。見渡すと近くに丘があったので移動し見下ろしてみたところ、約1,500~2,500人くらい収容できそうな小さなスタジアムであった。

スタジアムの規模は街の人口に比例する(と思う)。ちなみにマドリッドのサンチアゴ・ベルナベウスタジアムは10万人以上収容だった。

スタジアムに貼ってあったポスターによると、今週末にこのスタジアムで試合があるらしいのでチケットが手に入ったら観戦してみたい。有名な選手は一人もいないと思うが、地域に根付いたフットボールを観ることが出来そうだ。

丘の上からスタジアムを見たときに、近くに闘牛場があったのも発見したので行ってみた。マドリッドにいたときに偶然闘牛場に辿り着いた事があったが中に入ることが出来なかったので中に入れると期待したが、真っ白な壁の闘牛場は扉が全て閉まっていて入ることは出来なさそうだった。

ちなみにエステポナの街は全体的に白い壁の建物が多い。

残念に思いつつ、闘牛場を半周回ってみると「MUSEO」のプレートがある入り口を発見。中を覗いてみると受付のおじさんと目が合ったので

「¡Hola!」

とあいさつ。

せっかくなので入ってみようと思い、入場料350Ptsを1,000Pts札で払おうとしたら、コインでないとだめだと断られた。
ポケットに入っている小銭を全部手の掌に出して見せたが足りない。すると隣にいたおばさんスタッフが

「タダでいいわよ。」

と言って入れてくれた。ありがたい。

MUSEOの中は日本でもよく見かける郷土資料館的な施設で、エステポナの農業と漁業の歴史が説明されていたが、10分で見終わった。

帰ろうと思ったが、MUSEOの奥の方に柵で塞がれている階段が目に入り、おばさんに何があるか聞いてみると柵をどけてくれた。階段を降りてみると目の前に闘牛場の観客席が現れた。

客席の数は5,000席以上はあるだろうか。先程丘の上から眺めたフットボールスタジアムの2倍以上の大きさはありそうだ。

この町では、フットボール < 闘牛 ということだろうか。

おばさんが、

「闘牛のシーズンは4月からだから、スペイン中どこの闘牛場もまだ開いていないはずよ。」 

と教えてくれた。 

無料で見せてくれたお礼を言って、強烈な日差しを避けながらホテルに戻った。

部屋の洗面台を使い、溜まっていた衣服を丁寧に手洗い。旅行中は都度有料となる洗濯代を節約するため、手洗いは必然である。

使用した洗剤にはママレモンと書いてあるが、キレイになったので良しとする。

この部屋は日光が入らないので、乾くのにおそらく丸1日はかかるだろう。日当たりは悪いが、外がこれだけ日差しが強ければ日光が一切入らない部屋は涼しくて逆にありがたい。 

夕方まで部屋でシエスタし、夕陽を眺めようと再び海岸へ行くと、浜辺で初老のTシャツ男性2人組が砂で何かを創っていた。よく見るとドラゴンのような砂像を造っている。素人の作品には見えないのでアーティストの方のようだ。 

しばらく見ていたがなかなか完成しないので、浜辺を散歩するなどして日が暮れるまで時間を潰しもう一度見にいってみると、2人組はトレーナーを着込みせっせと作成していた。

さっきは置いてなかったチップを入れる缶が置かれていた。

しかしドラゴン砂像は昼間とあまり見た目が変わっていなかったので、この進み具合から逆算するとかなり前から造っていることになるが、滞在中に完成を見ることはできるのだろうか...。

夕焼けに照らされてオレンジ色に映る未完成のドラゴン砂像をしばらく眺め、太陽が地中海に沈むのを見届けてホテルに戻った。 

のんびりとしたこの街の雰囲気は本当に最高である。

明日はフットボールのチケットでも買いに行ってみようか。

本日の出費

朝食 400Pts
昼食 1,200Pts
夕食 900Pts
シャンプー 325Pts

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?