見出し画像

【ビジネス】シングルタスク

仕事を早くこなすコツ…というよりはいかに仕事に集中できるかとう事について色々な本を読んでみたけど、どの本にもけっこう共通している事が多い。代表的な事は以下のものかな。今回はこの本を読んでみた。どうしてもコンサルの人がやっている仕事術のようなものが気になってしまう。kジョンサルという仕事がどうなのかということは一旦おいておいて…超激務の中で高いパフォーマンスをあげるという事でとても気になってしまう。

だいたい出てくるのが以下…

①シングルタスク
②資料は一からつくらない(FMTを使う/一から資料をつくらない)
③スマフォ等を離れ思考の時間をつくる
④朝頭がクリアな状態に思考をする
⑤短時間で休憩をはさむ
などなど…

色々なものが複合しているのはありますが、個人的に一番難しいのは①のシングルタスク、何かが気になって気づいたらその作業をしてしまう…携帯がなったら携帯を見てしまう、何か気になることが頭をよぎったらそのことを考えてしまう。何か不安なことがあるとそもそも集中できない…

シングルタスクで集中して作業するには、徹底的にやらないと本当の意味での集中はできない。スマフォは見えない場所に置く、カレンダーをブロックする(リモートの場合は話しかけられないのでやりやすい)、やる作業以外のものは閉じる(見えないようにする)、もやもやしたらすぐに休憩する…など相当な徹底をしないとできない。

モヤモヤ、何かへの不安がある状態だと目の前の事に集中できない。これは実体験で経験しているからよくわかる。何にも集中できない。胸がざわざわして視野がぐいーんと狭くなって思考が停止する。ここまではならないにしても一旦何か気になると再度集中するまでに相当な時間がかかる。そして疲れる。

1日24時間と限られている、仕事は8時間、大前提でやりきるのはやる。ただし、常に最小の時間で最大の成果をあげるにはどうしたらいいいんだろうかと考えていないとダメだな。俺は非エッシェンシャル思考代表だから、変わらないといけない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?