見出し画像

各駅散歩の旅(61)

4月になりました。
春爛漫の陽気に誘われて、エイプリルフールそっちのけで、お散歩に出掛けて来ました。
いや元々エイプリルフールには、熱心では無かったです。

井土ヶ谷駅篇

[京急本線]

横浜市内シリーズ29

横浜市の南区にあって、エア(ポート)急(行)も停まります。

鶴巻橋

駅前の通り(市道環状1号)添いを、黙々と歩いて行く大岡川に架かる鶴巻橋に出ましたが、一旦渡ってそのまま進みました。

通町一丁目交差点

程無く環状1号と、どうでしょう軍団がカブで激走した鎌倉街道がぶつかる交差点に出ました。
環状1号の起点(終点)です。
もう一方は、神奈川駅のある青木橋ですね。

大岡川プロムナード

鶴巻橋

通町で通りを渡って、鶴巻橋に戻りました。
ここから大岡川左岸沿いを歩いて、桜のお花見延長戦と相成りました。

思った以上に、満開状態を維持していて、週末迄良くぞと言う感じですかね。
個体差があるので、葉が目立つものもありましたが、川沿いである事も要因でしょうか。

蒔田橋
井土ヶ谷橋
横浜市立横浜商業高校(Y校)
Y校
神奈川県立横浜清陵高等学校(桜の奥)
清水橋
蒔田公園橋
山王橋

この辺り迄来ると、南太田駅近くで一駅歩いた感じですね。

一本橋
道慶橋
道慶地蔵尊

道慶橋の傍らには、お地蔵さんがいらしていて、お参りさせて戴きました。

白金人道橋
栄橋
太田橋
黄金町駅

太田橋近くには黄金町駅もあって、人出もより一層増えました。

末吉橋
黄金橋
日ノ出湧水
旭橋
長者橋

長者橋は、日ノ出町駅に近くて伊勢佐木町への経路なので、半端無い人出でありました。

宮川橋

しっかりと桜を堪能して、宮川橋で大岡川にお別れしました。

ウインズ横浜

今回のゴールであります。
95分のお散歩でした。
桜は堪能しましたが、人混みにはやはり酔い気味でありました。
天気も好かったですし、これが日曜であれば更に凄い事になりそうです。
大岡川を最近は観光資源として、期間限定で遊覧船を走らせたりしていますので、桜が終わってからの季節もいいと思います。


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム