【ビジネス】第一印象

ついつい一人で仕事をしている時や会議で報告を聞いている時等、真剣になればなるほど真剣になり、眉間にしわが寄り、口角が下がって不機嫌そうに見えたり、肩に力が入って猫背になったりする傾向がある。

この時の表情は自分が思っている以上に寄せ付けない雰囲気になっているのだろうか。これは単に集中をしているだけなのに、相手に「声をかけづらい」「気軽に質問しずらい」「なんか怖そう」等という印象を持たれてしまう事がある。仕事をしている最中に…笑っている事があまり好ましくないなって思っていた節もある。

とある調査でわかった事で、
人が初めて仕事をするとき、会ってすぐの5秒で信頼できる人かどうか判定するとのこと。この5秒でうまくいくかどうかが決まるので、必然と明るい表情や、笑顔の多さというのがとても重要になってくる。仕事でもプライベートでもはじめの笑顔が重要、へらへらしているのではなく、何か自信に満ち溢れた明るい表情というのでしょうか。とても第一印象が良い人は…振り返ってみると確かに明るい表情をしている印象はある。

特に現在はリモート会議が多い。相手の表情だけでは熱量もわからない…こうなったときにむすっとした表情をしていると対面の時よりも一段と怖そうな印象を与えてしまう可能性がある。

モニターに投影されている資料を見ている時などは特に目を細めたり、顔を近づけたり、腕を組んで首を傾げたりと…無意識にやっていることが余計に悪い印象を与えていそうな気がする。

自分ではプレゼンや話をする事は得意なほうだと思っている。それは事前に練習をしてしっかり話せるように練習をするからだと思っている。ただし、肝心なことをしていない事に気づく。自分はどんな表情で、どんな仕草で相手に話しかけているだろうか…良猫背でうろちょろしながら落ちつきがない。笑顔があるかと言えば…正直自信がない。

これこそ誰にでもできる事で、少しの意識で変わる事である。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?