見出し画像

【おすすめのお店】#14:福岡:そば処 升風庵

あっという間に10月末になりました。
夕方は暗くなる時間が早まり、少しづつ年の瀬を感じ始めています。

さて、今回は前回の記事の続きで福岡のお店をご紹介します。

世界遺産に指定されている宗像大社にほど近く、ゆっくりとお蕎麦とお寿司が頂けるお店です。

【#14 升風庵(しょうふうあん)】

駐車場に車を停め、飛び石で作られた道を歩きながらお店の入口へ。
入り口には水槽があり、メダカが泳いでいました。

田舎独特のゆっくりと流れる時間に、すでに癒されます。

入店

ランチをかなり過ぎた時間にも関わらず、店内は満席。
リストに名前を書き、順番を待ちます。
待っている間、裏の池を見たり、壁に飾られた表彰状を見て過ごしました。
渡り鳥のコンテストに参加されているそうです。

お店の奥は座敷です

少し待つと、テーブル席に通して頂きました。
奥に座敷がありましたが、完全にあぐらをかくスタイルなので、今回はテーブルで。

実食

席についてメニューを開き、迷いながらも寿司とそばのセットを注文。
そしてお店の押しの「ハーブ鶏のから揚げ」も頂きました。

ハーブ鶏のから揚げ

凄く柔らかくハーブが効いていて美味しい一品。
これはそばを待つ間に是非お試しいただきたい。

木製テーブルとのマッチング

さらに5分ほどすると、メインの登場です。

地魚にぎりずしセット

店長さんが元は寿司職人をされていた方で、その日の仕入れでネタが変わります。玄海で捕れた地元でしか味わえないお寿司です。
そしてお蕎麦は北海道・福井で作られたそば粉を使用し、のど越しも良く最後に残る蕎麦の香りが何とも言えません。
あっという間に食べてしまう程、夢中になります。

そしてこの日は更にこちらを追加しました。

天ぷら盛り合わせ

天ぷらとそばのセットもあるのですが、お寿司も食べたかったので、
盛り合わせを追加しました。
こちらも旬の野菜や魚がサクサクの衣に包まれています。
特製のお塩で頂くと、これがまた美味しい。

感想

今回は2記事にかけて福岡のお店をご紹介しました。
旅先では都内のお店と違い、「次に来た時に食べよう」という訳にはいかない為、気になったら迷わず頼みました。

升風庵は食事だけでなく、ゆっくりと過ごせる時間を提供してくれます。

宗像大社で歴史を感じた後に、行かれてみてはいかがでしょうか。

ではでは☆

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?