見出し画像

【おすすめのお店】#11:田町:咖哩アンダーソン

お盆が過ぎて、気温が下がる日も出始めた気がする今日この頃です。

この「美味しかった匠の味♪」マガジンも、らーめん屋さん以外の記事が増えて来ました。

【#11 咖哩アンダーソン】

JR田町駅三田口を出て、左手に進むと大き目の交差点に辿り着きます。
この交差点の角っこに、ひっそりとあるカレー屋さん。

「東京だしカレー」という初めて聞くカレーを食べに行ってきました。

入店

ガラス扉を開けると、店内はカウンターのみの創り。
隠れ家に帰ってきた感覚で、どこかほっとします。

全面ガラスで開放的

窓際には小物やショップカードもあり、楽し気です。

商売繁盛祈願が実現しています

実食

メニューはこちら。
通年おいてある定番と、季節や月によって変わるカレーが2種類。
さらに「あいがけ」もできるので、色んな楽しみ方ができるメニューです。

トッピングも気になります

今回は「二種あいがけカレー」をセレクト。
定番の①と季節で変わる③にしました。ご飯は普通盛りの200g。
満席できしたが、数分で着皿。

チキンカレーとガーリックシュリンプ

彩りも良く、ほのかなスパイスの香りが食欲を加速させます。
まずは定番のチキンカレーから頂きます。

とろける柔らかさのチキン

雑穀米のプチプチとした食感と、スパイスが効きつつも優しい辛さのルーが合う。
薬膳カレーに近い印象でしたが、しっかりとしたカレーの旨味も感じ、これは美味しい。
チキンもスプーンで切れるくらいの柔らかさで、口の中でとろけます。

続いてガーリックシュリンプを頂きます。

丸ごと1尾入ってます

しっかりとボイルされているので、頭の殻ごと頂けました。
こちらはガーリックが効いている為、チキンカレーよりも少し辛さが引き立っています。

あいがけで頼んで正解でした。
交互に食べる事で、辛さのコントラストが楽しめます。

感想

和風出汁がベースとなり、カレーの辛さが程よく緩和され、
更にカレーに合わせて選び配合されている雑穀米が絶妙な一体感を生み出しています。

JR田町駅からは少し歩きますが、交差点にひっそりとある隠れ家的なお店は
行く価値ありです。

季節に合わせたカレーと変わらないカレーのあいがけを楽しみに行ってみてはいかがでしょうか。

ではでは☆


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?