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サプリ・美容品系D2Cを成功させる広告運用手順まとめ

サプリ・美容品系D2C企業が年々増えている。しかし、上手くいっている会社はごく僅かで、9割以上は大量の在庫を抱えて死にかけている。

ってことで、サプリ・美容品系D2C事業を大きくするための広告運用の手順を、分かりやすくまとめていきます!

・ どのような流れで
・ どういう風に予算を使っていくのか

が分かりますよ。

現在上手くいっている人も、見落としていることがあるかもしれないので、ぜひ読んでください。

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サプリ・美容品系D2Cの広告運用の大まかな手順

▼広告運用手順
1. リスティング・Facebook広告を自社運用
2. 運用改善に注力
3. 死ぬほどLPO
4. 継続率を計測・改善
5. ASP & 自社運用に予算を投下

以降ではそれぞれを詳しく説明していきます。

手順1:リスティング・Facebook広告を自社運用

下記の2つのWeb広告を自社運用します。

・ リスティング広告
・ Facebook広告

理由は下記の2つです。

1. 予算消化可能額が大きい
2. アフィリエイターの数が多い

月間予算100万円あったらベストかと。

予算が大きくなるほど、手順2の完了期間が短くなるイメージです。

ただ、資金体力がないのに、ここで大きなお金を使う必要はありません。無理のない範囲で予算を設定してください。

手順2:運用改善に注力

まずは運用改善のみ注力します。

このとき、一緒にLPOをやらないようにしてください。運用改善をすることでもCVRが微妙に変わるので、適切なLPOが出来ません。

予算消化3万円単位で改善をしていき、これ以上改善できないところまで改善します。

商材・ターゲティングによって変わりますが、月間予算100万円であれば2ヶ月程度で終了します。

手順3:死ぬほどLPO

最も重要な手順です。

なぜなら、CVRはCPAに最も大きな影響を及ぼすからです。

例えば、CVRが「1%→2%」に改善しただけで、CPAは50%も改善します。

Facebook広告で「記事LP→LP」後のCVR7〜9%を目処に、死ぬほどLPOしていきましょう。

たとえ代理店のLPO料金が高かったとしても、その分CVRの向上率が高ければ、料金以上に費用対効果が上がります。

出し惜しみせずに、がっつり予算を割きましょう。

手順4:継続率を計測・改善

「手順3:LPO」の次に重要な手順です。

継続率が上がるほど、目標CPAを上げられるため、事業の成長速度が早まりますよ。

下記の2つを目処に、継続率を改善していきましょう。

初回購入→2回目の購入    :70%
2回目の購入→3回目の購入:85%

特に「初回購入→2回目の購入」が重要で、ここが上がるほど、LTVが上がりやすいです。

手順5:ASP & 自社運用に予算投下

ここまで来たら、広告費を使えば使うほど、利益が出る状態になっています。

下記の2つに、予算をがっつり投下すればいいだけです。

・ ASP
・ 自社運用

目標CPAは「商材単価×3〜6ヶ月」が妥当かと。この辺は、資金体力と相談しながら決めましょう。

目標CPAを上げるほど、大きな広告予算を使えるようになります。事業の成長速度を重視しているのであれば、目標CPA決定時の期間を長く設定してください。

最後に

このnoteでは、サプリ・美容品系D2Cの広告運用手順を説明しました。

▼広告運用手順
1. リスティング・Facebook広告を自社運用
2. 運用改善に注力
3. 死ぬほどLPO
4. 継続率を計測・改善
5. ASP & 自社運用に予算を投下

まずは手順1〜4を入念かつ迅速に実行しましょう。

そうすれば、広告費を捻出するほど、販売数・利益が伸びていきます。

手順1〜4を真面目に実行しても、採算が合わなそうだった場合、そもそも商品がユーザーニーズ・時流に合っていない可能性が高いです。「商品の見直し」または「事業撤退」のいずれかを検討しましょう。

弊社では、サプリ・美容品系D2Cの広告運用を代行しています。LPO・アフィリエイト広告代行にも対応可能です。

ヒアリングをした上で、貴社に最適なプランを提案します。

ご質問・ご相談は無料です。下記のURLからお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームURL:https://adell-media.com/contact/

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注.成果報酬体系での広告運用代行は受け付けていません。ご了承ください。


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