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2023年12月の記事一覧

ミスる地方創生〜有名建築家に依頼したら人が来る〜

ミスる地方創生〜有名建築家に依頼したら人が来る〜

「有名建築家に依頼したら人が来る」
はい、私もこのタイトルのような思考の持ち主です笑
正確に言えば、持ち主でした、、と過去形かな。そんなことは無いと頭でわかっていても、ミーハーな性格なほど、そう考えてしまいます。
そして、今でも有名建築家と出会うと心ウキウキしてしまうのも事実です。

「有名建築家=地方創生」

全くロジカルではない関係なのに、日本ではなぜかこの式が成立しているように感じている方々

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【台湾訪問記2023冬:01】あまり元気がない高雄市...迫る少子高齢化の影響、中国人観光客というカード

【台湾訪問記2023冬:01】あまり元気がない高雄市...迫る少子高齢化の影響、中国人観光客というカード

さてさて、今年も冬に台湾にきました。湿度があって温かいのでほっこりしますね。昨年と異なる今年は高雄市に降り立ちました。高雄空港から台湾入るのはお初だったので興奮。

◯ 元気のない高雄市

【台湾訪問記2023冬:02】台湾における土地持ち問題と市場再生と墓標

【台湾訪問記2023冬:02】台湾における土地持ち問題と市場再生と墓標

二日目は高雄市にある中山大学とのプログラムで、商店街や市場再生の現場にいってレクチャーをしてきました。商店街や公設市場のプロジェクトとかに若い頃に関わったことがこんなところで役立つとは。万事塞翁が馬ですね。笑

今回は事前に私の翻訳本の1冊をもとに輪読会を行ってもらい、事前に質問ももらったりしていて、過去一番盛り上がったな、伝わったなと思いました。

そして、台湾の魚市場墓標の話や、新設団地の味気

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横浜中華街がつまらなくなった、ギャップで一時増加する売上利益の罠

横浜中華街がつまらなくなった、ギャップで一時増加する売上利益の罠

もともとが高級だというイメージが安売りをすれば短期的には売れるんですね。だからこそ「安売り」というのは、多くの人がハマりやすい手法だったりします。競争戦略においても価格差別化というのは最も誰にでも短期的にはできることなのです(長期的に持続できるだけの仕組みが作れるかは関係なく)。

都市においても観光戦略で過去に積み上げた知名度をもとにローコンテクストの分かりやすいテーマパーク型観光地として安売り

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