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【連続#107日目 テレビメモ術】
ターゲット層を「男性」から増やす ≠ 「女性を増やす」
という単純な発想ではダメなことをまとめました! 

がっちりマンデー 2020年2月23日 放送
「もう一度社長」を大特集!!
再びトップに立った社長たちを徹底調査(事例2)
元タカラトミー社長がプロレス業界へ! おもちゃ開発の経験生かして自らグッズ考案
https://gacchiri.tv/n/n0fef9e7e80ba
新日本プロレス メイ社長


<成功のポイント/工夫>
1)新日本プロレスを「世界へ発信」することを強化したから

・プロレス大好きなメイ社長
・世界とビジネスができるよう外国人の社員さんを採用
・動画配信サービスは英語字幕をつけて世界に配信。選手同士の因縁や、戦いの歴史など、ストーリーを詳細に解説。

2)海外でのプロレス興行を実施
・ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンで試合を開催。マディソン・スクエアガーデンの60年の歴史の中でも最短の16000席をわずか16分で完売。

3)グッズ販売を開始、強化
・元おもちゃ会社の社長のノウハウを生かし、社長自ら、グッズも考案
・選手のキャラに合わせたクマのぬいぐるみ マネくま

4)メイ社長自らが新日本プロレスのPRを実施
・試合前後に、仮装したメイ社長と写真を撮るファンサービスを実施し、長蛇の列。
・メイ社長のファンクラブ設立

5)メイ社長が「大きなビジョン」を描いている
・観光客が日本に来る時の1つの目的が、「日本のプロレスを見ないと日本を体験したって言えない」としたい。


<経営成果>
・2018年、新日本プロレス、メイ社長に。2019年は過去最高の売上49億円を達成
・今や女性や家族連れまで幅広い層に大人気


<岩井コメント>
・「好きこそものの上手なりけり」
8歳の頃から日本に住み、日本のプロレスが大好きだったメイ社長
・2年間下がり続けていたタカラトミーの業績を、2014年に社長に就任。リカちゃん人形やトミカのミニカーなどを大人用にアレンジする戦略で、3年で250億円もアップさせた

・日本しか知らないと、海外に新日本プロレスのファンを増加させてどうなるのか?売上につながるのか?という思考になるが、外国と日本を両方理解できる強みを活かしていますね。

・ターゲット層を「男性」から増やさないといけないと考えるときに、「女性を増やす」という単純な発想ではダメですね。 「日本男性」の幅も増やしつつ、「家族」を増やすことも学びました。
スケールの違いでは、市場規模として日本の100倍以上大きな「世界」を考えることの大切さも学びました。


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