見出し画像

卒業式に送る言葉(卒業式)


みなさん、こんにちは。
本日、みなさんは晴れて福井ランゲージアカデミーでの学生生活を終えて、新しい生活に旅立っていきます。
心からお祝いします。
また学生と日々向き合いサポートしてくれた先生やスタッフのみなさん今日までありがとうございました。

みなさんはこの福井ランゲージアカデミーで2年間、1年半という期間を学生として過ごしました。

私はみなさんが入学する前からみなさんを知っています。
みなさんが福井ランゲージアカデミーに入学するためにイミグレーションに提出した資料を私もスタッフと一緒に作りました。
この提出資料の作成は大変な作業なんです。
一人でも多くの学生が入学できるように頑張って作業します。
それでもイミグレーションの審査でダメになってしまう学生も多いです。
その審査を通過してみなさんは日本に入国し、福井ランゲージアカデミーの生徒になってくれました。

そんなみなさんと一緒に過ごしてきた学生生活も終わりです。
私はなかなかみなさんと会うことができなかったりしますが、これまでもこれからも私の心はみなさんの近くにいます。

親愛なる卒業生のみなさんに伝えたいことがあるので少しだけお話しします。

みなさんは自分の国から離れた日本という国に留学しました。それはとても勇気が必要なことだと思います。みなさんはチャレンジするという強い心を持っているはずです。
そんなみなさんに対して私たちがすべきことは、みなさんが辛い時に一緒に悲しんだり、感情的に寄り添うだけではいけません。みなさんが悩んだりする時に、みなさんと一緒に考えて考えて、みなさんをより良い方向に導くことです。みなさんとともに解決していくことです。解決していくことがとても大切なことなのです。
時には感情的になりながらも、そこをぐっとこらえて心を整理してみなさんを導いてきたつもりです。時には厳しく指導したりしました。
それらはみなさんがこれから生きていくために必要なことだと考えてのことだと理解してください

明日からは私たちがみなさんの近くでみなさんを指導することはできなくなります。
ただ、みなさんが毎日一生懸命、日本に来た時の気持ちを忘れず、将来のために頑張っているならば必ず周りの人に助けてもらえます。
とにかく毎日一生懸命頑張ってください。勉強もアルバイトもそれ以外の生活も一生懸命頑張ってください。

それはいつかみなさんの人生において必ず繋がる時がきます。
必ず良い結果をみなさんに与えるでしょう。

「Connecting the dots」
アップルの創業者であるスティーブ・ジョブスの有名な言葉です。
精一杯生きている人生の中で無駄なことは一つもありません。
今は点と点にしか思えないことがいつか繋がり線となる時が来るのです。
みなさんが人生を振り返った時に素晴らしい人生であったと思える人生を生きることを心から願っています。

みなさんの人生の貴重な時間を福井ランゲージアカデミーで過ごしてくれてありがとう。みなさんの幸せを心から願っています。

今日は本当におめでとうございます。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?