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「道の駅 茶倉駅」(三重県松阪市飯南町)【紀伊半島を知る、伝える】

(生まれ育った土地を“故郷”と呼ぶのなら、居を構え、もっとも長く暮らした土地は“地元”と呼ぶのだろう)

令和5年(2023)11月29日、父の三回忌法要を終えたあと、三重県の紀北町(旧・海山町)と尾鷲市にまたがる「便石山」(599m)の「象の背」に立ち、そんなことを思った。

父にとっては紀北町が故郷で、尾鷲市が地元にあたる。

左:紀北町/右:尾鷲市

父の死を機に自らのルーツを意識するようになり、45歳を前にセカンドキャリアについて考えるようになった。

そして「もし将来、紀伊半島に活動拠点を移すとしたら、今の僕がすべきことは何か?」を考えたとき、馴染みのある紀伊半島の東側、三重県の紀北町・尾鷲市・熊野市・御浜町・紀宝町の5市町で構成される「東紀州」も含め、紀伊半島について知らないことが多いことに気がついた。

まずは知ることから始める――何事においても基本だ。

東京で生活しながら情報を収集すべく、令和6年(2024)1月、Facebookの【紀伊半島の魅力を伝えよう】というグループに参加した。

「東紀州」を中心に、同グループに投稿した「紀伊半島」に関する情報や画像を、その時季に合わせて紹介していく。

【紀伊半島を知る、伝える】
「道の駅 茶倉駅」

提供:三重フォトギャラリー

晩春の「道の駅 茶倉駅」

三重県は松阪市飯南町にある「道の駅 茶倉駅」はツツジの名所として知られ、これからGWにかけて国道166号から進入路の両側壁面に咲き誇る。

また、「茶倉駅」から南に約1㎞の櫛田川沿いに「中央構造線粥見観測地」があり、隣町の飯高町には国指定天然記念物「月出の中央構造線」がある。

「中央構造線」とは日本列島を九州から関東まで約1000㎞も続く横ずれの大断層帯のこと。

一般的に「紀伊半島」は「和歌山県北部の紀ノ川と三重県中部の櫛田川を結ぶ中央構造線以南を指す」というから、ある意味、このあたりが「紀伊半島」の最北部ともいえるだろうか。

これまで「茶倉駅」には立ち寄ったことがあるけれど、「中央構造線粥見観測地」や「月出の中央構造線」に行ったことがない。

機会があれば、併せて訪ねたい。

令和6年(2024)4月23日のFacebookより

【撮影】
水谷靖彦

【撮影日】
令和6年(2024)4月21日

【所在地】
三重県松阪市飯南町粥見452−1

【メモ/雑学】
・「飯南町」はかつて飯南郡にあった旧町名で、昭和31年(1956)に柿野町と粥見町が合併して成立。平成17年(2005)に嬉野町、三雲町、飯高町とともに松阪市に合併した。現在は松阪市中部の一地区で、大部分は香肌峡県立自然公園に属する。
・松阪市の「飯南町」は紀伊山地に属する山地にあり、町の中央部を西から東に流れる櫛田川に沿って段丘が発達した。基幹産業は林業で、伊勢茶栽培の中心地でもあり、低農薬有機栽培による深蒸し煎茶は全国品評会でも入賞している。
・松阪市の「飯南町」を通る国道166号は、かつて「和歌山街道」「伊勢街道」、また国道368号は「和歌山別街道」「伊勢本街道」とも呼ばれた。

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