見出し画像

悠々自適の充電(入社準備)期間

こんにちは、toshhh__です。

悠々自適という表現が果たして適切なのか分かりませんが、寝る時以外は会社のことを考えているくらい気の抜けない生活を送っていた先月までを思うと、マッサージやらショッピングやらしつつ、とにかく毎日ゆっくり休むことができています。

中旬にハワイに行く予定があり、元気な状態で行きたいので月初から2週間は誰とも会わないと決めました。3月はたくさんの人と会ったのでその反動で寂しさもありますが、新生活に体を慣れさせるため・体調を万全に整えるための期間と考えています。

とはいえ、次の会社からの宿題を捌いたり勉強をするためにデスクに向かうと、業務時間並みの時間が過ぎているのは悪い傾向です。テレワークになって数年経ちますが、ずっと「やり過ぎてしまう」癖が抜けません。要改善ですね。

時間があるのは幸せだと思う一方で、仕事人間すぎた今までを思うと、ヒマな状況を受け入れたくない自分もいます。
そうやって考え込むようになった時は、ChatGPTにこんな感じで遊んでもらうことで気を紛らわせます。

先日の記事で書いたように、大企業からベンチャーに移る人は多いように感じますが、その逆の体験記(役員なら尚更)を見たい!知りたい!んですが、全然情報が見つかりません。

大企業であればそもそもSNS禁止であるとか、自社情報開示には広報通しが必要であるとか、1人で仕上げる仕事が少ない(※能力面ではなくリスク統制的に)ためナレッジが世に出にくい、という性質も理由としてありそうですね。似た境遇の人を見つけて色々話を聞きたいだけなんですが。

というわけで、ChatGPT君ちょっと推定してみてよという無茶振りでした。
AIチャットは相手の忙しさとか機嫌とか気にせずに話しかけられるのと、ズレも矯正できるのでまさに「壁打ち」相手にピッタリですね。

ところで、昨日外貨両替センターに行きましたら、1ドル70円前後だった2010年代の記憶が残ってるのか、円の価値にちょっとびっくり。ハワイは基本キャッシュレスなのでチップくらいで現金は大して持ち歩きませんが、現地ではきっと円安とインフレのダブルパンチなんでしょうね。久々なので楽しんできます。

皆さんも体調にお気をつけて、適度に脱力しながら毎日過ごしていきましょう。お疲れ様でした!

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?