見出し画像

夜の惑星【R18】#3

#2

*20字で改行しています

○千秋の部屋・内
  千秋、床の皿にミルクを入れる。
  子猫、ミルクを舐める。
     ×   ×   ×
  千秋、くつろいでいる子猫に鈴のついた
  首輪を巻いてやる。
  それから一緒に床にごろ寝する。
  千秋、気持ちよさそうに目を閉じる。

○同・内
  うたた寝をしていた千秋、目を覚ます。
  小猫がいない。
千秋「みぃたん?」
  名前を呼びながら室内を覗いて回る。

○同・浴室
  千秋、窓がわずかに開いているのを見つ
  ける。猫はそこから出ていったらしい。

○住宅街
  千秋、猫を探して歩く。
  と、携帯が鳴る。
  掛井からだ。
千秋「はい」
掛井の声「先生、久しぶり」
千秋「久しぶりって、さっき話したばかりな
 のに」
掛井の声「何それ」
千秋「え? 何って――」
  千秋、違和感を覚えるが、それ以上は言
  葉にしない。
掛井の声「何してたの?」
千秋「猫、探してた」
掛井の声「猫?」
千秋「窓から逃げちゃって」
掛井の声「掛け直そうか?」
千秋「平気」

○公園
  千秋、探し回りながら話している。
掛井の声「一日ゲームしてるだけで一万くら
 いもらえるんだ」
千秋「そんなバイトがあるんだ」
掛井の声「すぐ飽きるから結構辛いんだけ
 ど」
千秋「大学もちゃんと行かなきゃダメだよ」
掛井の声「えー、いいよ。バイトの方が色ん
 な奴いて楽しいし」
  千秋、ブランコに座る。
千秋「掛井くん」
掛井の声「何?」
  千秋、言い出しかねる。
千秋「うぅん」
掛井の声「何」
  と、かすかに鈴の音が聞こえる。
  振り返ると奥に竹林がある。
千秋「鈴の音」
掛井の声「え?」
千秋「首輪についてるの」
  と、携帯が「ピーピーピー」と鳴る。
千秋「ごめん。バッテリー切れちゃう。また
 電話して」
  慌てて言い募る千秋。
  返事が聞けないまま電話が途絶える。
千秋「……」
  またかすかに鈴の音が鳴る。
  千秋、音のした方を見るが子猫の姿は見
  えない。

○千秋の部屋・台所
  千秋、台所で夕飯の支度をしている。
  玄関の開く音がする。
千秋「?」

○同・玄関
  千秋、来る。
  杜崎が靴を脱いでいる。
杜崎「ただいま」
千秋「あの――」
杜崎「近くでみぃたんみたいな猫見たけど」
千秋「え?」
杜崎「どうした?」
千秋「窓から逃げちゃって」
杜崎「じゃあ本当にみぃたんだったのか。ま
 ぁそのうち帰ってくるよ」

○同・台所
  杜崎と千秋、来る。
千秋「あの」
杜崎「お、よかった。連絡しなかったからお
 れの分ないかと思った」
  杜崎、フライパンの蓋を上げて中を見た
  りする。
千秋「え?」
  千秋、自分で改めて見てみると、テーブ
  ルに食器が二人分用意してある。
千秋「……(戸惑う)」

○同・寝室(深夜)
  千秋と杜崎、ベッドに寝ている。
  千秋、何か聞いたように思い、ふいに目
  を覚ます。
杜崎「隣り、子供いるみたいだな」
千秋「?」
杜崎「引っ越してきてからまだ顔も見てない
 けど。そんなもんか」
  千秋、耳を澄ます。
  赤ちゃんの泣き声が壁越しにくぐもって
  聞こえてくる。
杜崎「こないだ勧められたやつ、やってみる
 か」
千秋「え?」
杜崎「体外受精。切り替えるなら早い方がい
 いって言われただろ」
千秋「……」
杜崎「やれるだけやってみよう」

○大きな池のある公園
  成美、赤ん坊を抱いて池のほとりの大き
  な木の前に立っている。
  千秋が来る。
  成美、千秋に手を振る。

○敷地内の甘味処・お座敷
  くつろいでいる千秋と成美。
  テーブルには団子と甘酒が出ている。
  成美、畳にタオルケットを敷き、赤ん坊
  を寝かせる。
成美「新しい旦那とはどう?」
千秋「うん……」
  赤ちゃんがむずがる。
成美「お腹空いたみたい」
  成美、ためらいもなく乳房を出す。赤ん
  坊を抱えて乳首をくわえさせる。
成美「下田がね、お乳あげてるとおれにもく
 れって言うの」
千秋「……」
成美「強引に吸い付いてくるの。けっこうそ
 ういうところあるのよね、あの人」
  千秋、唐突にあけすけな話をされ、う
  まく反応できない。
成美「あなたにもそうだった?」
千秋「え?」
  成美、薄笑いする。
成美「あなたの最初のダンナ、何度も私のと
 ころに来たの。知ってる?」
千秋「……え?」
成美「結構しつこかったんだから」
千秋「どうして?」
成美「もう覚えてないけど」
  千秋、激しく動揺している。

○千秋の部屋・寝室(深夜)
  ベッドの中の千秋、寝つけずにいる。
  壁越しに赤ん坊の泣き声が聞こえる。
  千秋、上半身起きあがる。
  再びベッドにもぐり込む。
杜崎「大丈夫か?」
千秋「うん。ちょっとお水飲んでくる」

○同・台所(深夜)
  千秋、冷蔵庫からペットボトルを出し、
  一口飲む。いつの間にか夜泣きがやみ、
  隣りの夫婦の営みの声が聞こえてくる。
千秋「……」

○路線バス・車内(夕方)
  千秋、バスに揺られてうとうとしてい
  る。
  バスが停まる。
  千秋、ふっと目を開ける。と同時に、携
  帯が着信を受けていることに気がつく。
  千秋、電話に出ながらバスを降りる。
千秋「もしもし」
  反応がない。
  バス、行く。
千秋「もしもし?」
掛井の声「先生、おれ」
  千秋、ほっとした表情。

○住宅街(夕方)
  歩きながら携帯で話す千秋。
掛井の声「今青森にいるんだ。このまま北海
 道まで行ってみようと思って」
千秋「いいな、なんか若くて」
掛井の声「まったく盛り上がってないけど」
千秋「どうして?」
掛井の声「こっちでケンカ別れ」
千秋「カノジョ?」
掛井の声「んん」
千秋「それで電話してきたんだ?」
掛井の声「まぁ、なんつーか」
  千秋、笑う。

○堤防(夕方)
  千秋、遠回りをして歩きながら、携帯で
  話している。
千秋「大学辞めてどうするの?」
掛井の声「別に、予定なし」
千秋「平気?」
掛井の声「なんとかなるっしょ。そういえば
 猫、戻ってきた?」
千秋「あれっきり」
  千秋、茜色の夕焼け空を見る。
千秋「そっちでも見える、夕焼け?」
掛井の声「見える。今、川の近くにいるん
 だ」
千秋「私も」
掛井の声「偶然だね」
千秋「うん」
  千秋、しばし風景に見入る。
千秋「京都にいても青森にいても分からない
 ね」
掛井の声「ん?」
千秋「掛井くんが本当にいるかどうかも分か
 らない気がする」
掛井の声「想像上の人かもね」
千秋「それとも、夢でも見てるのかな」

○千秋の部屋・台所(夜)
  千秋、林檎の皮を剥いている。
杜崎「ケイコ」
千秋「?」
杜崎「病院、どうだった?」
  千秋、応えないでいる。
杜崎「ケイコ」
  千秋、ケイコって誰かと杜崎を見る。
  杜崎、ようやく呼び間違えていたことに
  気がつく。
杜崎「ごめん」
千秋「結婚しかけたって人?」
  杜崎、ばつ悪そうにうなずく。
千秋「ダメだった、病院」
杜崎「そうか」

○道(夜)
  千秋、走っている。

○コンビニ・店内(夜)
  千秋、駆け込む。
千秋「落とし物、届いてませんか?」
店員「え?」
千秋「携帯。今日の夕方、ここで買い物した
 んですけど」
  店員、申し送りのノートを開いて確認。
店員「ないみたいですね」
千秋「そうですか」
  千秋、頭を下げて出て行く。

○道(夜)
  千秋、走る。
  その必死な表情。

○バス会社(夜)
  バスが整然と駐車してある。

○同・事務所(夜)
  千秋、カウンター前で待っている。
  いつも乗るバスの運転手がくる。
運転手「こちらですか?」
  携帯を見せる。
千秋「はい。ありがとうございます」
  千秋、その場で携帯をチェック。
  着信の通知がある。掛井からだ。
  千秋、ふいに記憶に違和感を覚える。
千秋「あの、私、バスで電話してました
 か?」
運転手「眠られてたみたいですけど。いつも
 よく眠られてます」
千秋「……(何か釈然としない)」

○同・表(夜)
  千秋、すぐに掛井に電話をかける。
  と、「この番号は現在使われておりませ
  ん」と音声案内が流れる。
千秋「!」
  千秋、もう一度かけ直す。
  やはり、音声案内が流れる。
  千秋、呆然と立ち尽くす。

#4

いただいたサポートは子供の療育費に充てさせていただきます。あとチェス盤も欲しいので、余裕ができたらそれも買いたいです。