十佐間つくお

発狂寸前のリア充。二次障害まみれのASD当事者。毒親絶縁済み。娘もASDで不登校。小説、脚本、戯曲など。エッセイは世帯年収150万の発達障害家族について書いてます。コメディとギターとチェスが好き。イラストはいぬ36号さん。
固定された記事

掌編集「a man with NO mission」一挙掲載版

冷笑と不適合、妄執と未遂の小さな物語集『a man with NO mission』をまとめたページです。100編目指して更新中。 *ヘッダー画像はすてられちゃったいぬさん 1 犬を…

73 タイムトラベラー

男の目の前に、どこからともなくある若者が現れた。若者は自分は百年先の未来から来たのであり、これから男の身に起きることをすべて知っていると言った。男は自分の未来に…

私は「コメディからドラマに来た」という出自が脚本家として一風変わった個性に繋がったと思っていたのだけど、それだけじゃなく、ASDが「人間を描く」なんてことを意識したから一風変わったことになったのかもしれない。私はドラマを書くことを通じて定型を理解できるようになったのかもしれない。

引っ越し先の下見に行ってきました。

世帯収入150万円一家① コロナ禍による収入と生活の変化

世帯年収150万円を売りにしていながら、ここまでお金に関する話はほとんどしてきませんでした。今回はコロナ禍にからめて収入や生活の変化について書きたいと思います(一…

72 写真

死体が見つかったと連絡があった。急いで現場に駆けつけると、思った通り妻だった。警察によると、妻は橋の欄干に乗って自撮りをしようとしてうっかり足を滑らせたのだとい…