マガジンのカバー画像

バラライカ 三重苦の家族

30
世帯年収150万円、発達障害、都営住宅住まいの三重苦を生き抜くつくお一家について、書いたりつぶやいたりしていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

痛みに弱く不安が強いASD娘ちゃんの歯磨きと歯科治療

大の歯磨き嫌いの娘ちゃん(9歳)の歯磨きに、とにかく時間がかかってます。 自分では磨こう…

24

発達障害者(ASD)の障害者雇用⑦/聞こえてるのに聞き取れないぜ(APD)

前回、前々回で書いた電話と飲み会に対する苦手意識について、APDという角度から見てみたいと…

14

発達障害者(ASD)の障害者雇用6/飲み会は鬼門だぜ

前回は電話にまつわる苦手について書きましたが、今回は飲み会について書きます。前回もそうで…

11

発達障害者(ASD)の障害者雇用5/恐怖の電話だぜ

前回、電話への苦手意識について少し触れましたが、少し詳しく書いてみたいと思います。 当時…

10

発達障害者(ASD)の障害者雇用4/創作界隈も社会だぜ

創作の道に進んだとはいえ、そちらでの結果も中途半端でした。 私にしても、生きていくにはあ…

11

発達障害者(ASD)の障害者雇用3/社会は無理ゲーだぜ

聞くところによると、発達障害者は社会に出てからつまずくパターンが多いようです。 そこに至…

13

発達障害者(ASD)の障害者雇用2/オープン就労は出オチだぜ

障害者雇用で働きはじめて約10カ月。 やだな~やだな~仕事やだな~、なぁんか行きたくないな~(稲川淳二)、と日々思いながらも、何とかここまで乗りきってきました。 障害者雇用と聞けば、それって実際どうなのと好奇心を掻き立てられる皆々様ではないかと思われます。これから述べることはあくまで私個人の所感でありケースですが、よろしければ参考までにご一読ください。 これまで約10ヶ月勤めてきた所感をざっくり一言でいうと、障害者雇用というのはギャグ禁止ホールでプレイしてるようなもの、

発達障害者(ASD)の障害者雇用1

▼ 2 3 4 5 6 7 別の記事でちょろっと触れたように、2021年の4月に転職しました。 そこに至…

45

小説はもういいやと思った話のその後 2020→2021

▼小説のこと今年はホントに書かなかった。 2019年は一年間で書いた枚数が200~250枚くらい…

10

娘ちゃん近況と特児の結果

冬が近づきつつあります。 触覚過敏が強く、家では一年を通して全裸で過ごしている娘ちゃん(…

18

世帯収入150万円一家⑤給付金、減免、福祉手当

七月八月は給付金の申請、減免の申請、福祉関係の手当ての申請、福祉手帳の申請、申請に必要な…

14

世帯収入150万円一家④四月~六月の収入

①コロナ禍による収入と生活の変化 ②私と不良少女 ③妻の収入 コロナ禍による仕事への影響を…

23

世帯収入150万円一家② 私と不良少女

*前回はこちら 困りごとの話に戻りまして――。 医療機関とか福祉や教育系のサービスを利用…

15

世帯収入150万円一家① コロナ禍による収入と生活の変化

世帯年収150万円を売りにしていながら、ここまでお金に関する話はほとんどしてきませんでした。今回はコロナ禍にからめて収入や生活の変化について書きたいと思います(一応シリーズっぽくしてだらだら書いていきます)。 前回の記事で失業状態を嘆きましたが、六月中旬からぽつぽつと仕事が入ってくるようになりました。ひとまず安心という気持ちと、だるい/しんどい/やめたい/ずっと家に居たい/自分の時間がほしい/緊急事態宣言よ、もう一度!といった気持ちが交錯している今日この頃です。 交錯して