マガジンのカバー画像

生き抜くために【食】してきた一皿・・・

14
国内外で炊事したり外食したりして、生き抜いてきた。 ヒトは食べて生きている!この当たり前のことを食べる度に感じている。 どうせ食べるなら美味しく楽しく食べたいものだ。
運営しているクリエイター

記事一覧

私の頭ではどう計算しても原価が合わない、税抜き298円「のり弁」

夕食は買い出しで済まそうと、軽井沢のスーパーで弁当を購入することに決めた。 様々な種類の…

都坂丸夫
7か月前
13

ちょっと・・高めのランチだが満足度は高得点!

東京の東陽町にあるホテル、イースト21の中華レストラン「桃園」でデザートセット・ランチをい…

都坂丸夫
7か月前
14

若鶏半身揚げ

御殿場駅前の居酒屋「酒蔵 五月」で若鶏半身揚げをいただいた。 注文すると「ちょっとお時間…

都坂丸夫
7か月前
12

見かけでの判断厳禁・静岡おでん

御殿場駅近くにある、静岡グルメ&串揚げのお店「ここだらぁ」で静岡おでんをいただいた。 静…

都坂丸夫
7か月前
8

私が通う「おいしいお店」には私が突きつける、わがままな条件が揃っている・・・

その日は私を含めて3人の会食だった。 私以外の二人は初対面で私はそれぞれと面識があった。 …

都坂丸夫
2年前
62

夜でも昼でも朝でも・・・その日起きてから初めて食べるごはんが、「私の朝ごはん」

朝っぱらから、通勤する人達の大きな流れを横目で見ながら、酒を呑みながらガッツリと食事をし…

都坂丸夫
2年前
45

料理の演出によって五感が刺激されてその一品がその時の逸品となる

6月初めの渡米前の5月末、行きつけの天ぷら屋で客人と食事をした。 「いらっしゃいませ!」 大将と女将の笑顔で迎えられて私たちはカウンターの奥に腰を掛けた。 天ぷらが次々に出されるにつれて、客人との食事と会話と呑みがテンポ良く進んでいく。 お店に入ってから小一時間ほどが経った時、大将が2リッター位のガラスの壺を奥から持ってきた。 大将の両手に掴まれているガラス壺の中には氷と水と4匹の魚・・。 私はその魚が小鮎であることを知っているが、その日が初めての客人は知らない。 「そ

美味しいものを美味しく食べる・・・汚れなんか気にしない。

その日の昼食はシカゴからおよそ300マイルほど離れた小さな町で摂った。 プログラマーをし…

都坂丸夫
1年前
51

長く生きてきた中で初めて口にする料理の素材は、幼い時から慣れ親しんできたザリガニ…

「エッ!!ザリガニ?!」 思わず叫んでしまった。 「フィラデルフィアといったら大西洋からのシ…

都坂丸夫
1年前
58

フィラデルフィア名物の「チーズステーキ」を喰らう満足感・・・

フィラデルフィアに来てから早くも10日間になろうかとしている。 日が経つのは早い。 この日…

都坂丸夫
1年前
44

アメリカで喰らうサンドイッチにいつも大満足!

いつものことなのだが・・・アメリカでサンドイッチを食べると、サンドイッチの概念が大きく変…

都坂丸夫
1年前
64

記されている意味が分からずとも、美味しいモノは美味しい!

メニューに記されているのは「長崎県 鰆のポワレ」。 漢字に弱い私だが、さかなへんに春・・…

都坂丸夫
1年前
18

【油揚げ】が主役に昇格して、私にとっての至福の時を演出してくれた逸品・・・

スーパーマーケットでフト油揚げが目に止まる時がある。 買い忘れが無いようにメモしていた購…

都坂丸夫
2年前
57

メキシコの青空が眩しいテラス席での一皿「Chicken Fajitas」

この日も11月末にも関わらず、雲一つも無い青空が広がりその空から熱い日差しが降り注ぐいかにも乾期のメキシコ!という感じの日であった。 車を駐車場に停めて、サンミゲル大教会の聖堂を見学後、入り口がこぎれいなこれまたいかにもメキシコといったこぢんまりとしたレストランを見付けた。 中に入っていくと、ウェイターが席は「店内かテラスか」と聞いてきたので、この狭い店にテラス席なんてあるのかな?と思いながらも、テラス席をリクエスト。 すると、狭い店内の奥から始まる細い階段で3階に案内され