見出し画像

「食べられる庭」を作ってます!

四国の真ん中、
吉野川の上流にある、貸し切り宿「一軒宿さめうら」です! 

この冬の開業に向けて、現在、がんばってリフォーム中なのですが。

今日は、そんなリフォームの中でも、家の「外」のリフォーム、
お庭や畑の話をお伝えしようと思います。

「一軒宿さめうら」には、
表(玄関側)と裏、両方に庭があるんですけれど、
表の庭にはハーブや果樹を植えています。

ローズマリー、ミント、レモングラスなどのハーブと、
りんご、ブルーベリー、文旦(高知の名物です)などの果物ですね。


絶賛手作り中のハーブガーデン
姫リンゴも植えています


そして、家の裏側には石垣で一段高くなっている畑があり、
ここには、季節のお野菜を植えています。

今は、じゃがいも、ニラ、ニンニク、ネギ、などを植えています。
春には、えんどう豆やソラマメが収穫できる予定です!

ちなみに、どれも有機無農薬の自然栽培。
虫にもやられず、元気に育ってくれています。


裏庭before1
石段がかろうじで見えます。
裏庭before2
竹も広がり前が見えません

こちらが、今、畑になっているところの「ビフォー」の状態。
雑草が伸びてジャングル状態でした。

本当は、この中に、石垣と畑があるんですけど、まったく見えませんね。
(1枚目の写真に、かろうじて、写っています)

草を刈り×7
じゃがいもを植えました

そして、こちらが現在の姿。
草木に埋もれていた石垣と畑が、姿をあらわしました。

秋に植えたじゃがいもが、大きくなってきて、
開業するころには、お客様に収穫していただけるかな、と思っています。

じゃがいもに限らず、ハーブ、お野菜、果物などは、
泊まってくださった皆様が、
自由に収穫して、味わっていただけるようにと思って育てています。

例えば、ミントをつんできてハーブティーにするとか。
ニラをお味噌汁に入れるとか。(←高知県では、よくあるんです)

なかなか、日常では味わうことのできない暮らしを、
ここでは体験していただきたい、という願いがあります。


お庭からネギを取って料理
イメージ図
お庭からハーブでハーブティー
イメージ図

「一軒宿さめうら」で体験して頂きたい暮らしがあります。

きれいな星空や、美しい川で遊んだりすることも体験できます。
また、庭のハーブをお風呂にいれるようなことも、
ここで出来る暮らしだと思っています。

つい1分前まで畑にあったニラを刻んで、お味噌汁にいれたときの風味。
そういった暮らしを体験していただきたいというのも、
私たち「一軒宿さめうら」の思いです。

そして、今、植えた果樹も、年を経るごとに大きく育っていきます。
泊まってくださった皆さまの、
もう一つの故郷のような家を目指しています。


年々大きくなるブルーベリー
イメージ図

一年後、また来たときに、
『リンゴの木が大きくなって、もっと実がついているね』
そんな会話が交わされる場所になればいいなとの思っています。

まだまだ、生まれたてのお庭や畑ですが、
こちらのnoteで、随時、その様子をお伝えしていこうと思っています。
よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?