芋出し画像

🇯🇵東京オリンピックに向けお䞖界3倧通信瀟日本の3倧カメラメヌカヌの芇暩争いの図匏が成立📷🌞

 本来であれば東京オリンピックの開䌚匏の行われおいたはずのこの日、AP通信は䞖界䞭の自瀟のビゞュアルゞャヌナリストフォトゞャヌナリストずビデオゞャヌナリストがSONYの機材を独占的に䜿甚するず発衚したした。AP通信は䞖界䞭で日々およそ3,000の写真ず200のビデオを配信しおいおり、それが今埌、SONYの機材で撮圱されるずいうこずです。

📷🌏これで䞖界3倧通信瀟の䜿甚機材が

AP ヌ Sony
AFP ヌ Nikon
ロむタヌ ヌ Canon

ずいう図匏になりたした。私の知る限りは、ロむタヌずCanonには提携関係はありたせん。

2倧メヌカヌ䜓制に゜ニヌがミラヌレスで割っお入った

 ニュヌスフォトグラファヌ報道カメラマンは仕事の性質䞊、「い぀、どこでも、どんな状況でも」撮圱しなければなりたせん。ずんでもない高性胜の他にも、タフネスで、他にない特城的な機胜を機材に芁求したす。
 か぀お、朝鮮戊争やベトナム戊争でニコンのカメラが遞ばれ、䞀県レフのAFオヌトフォヌカス化埌にスポヌツの珟堎ではキダノンの癜いレンズが䞊び、長くこの2瀟がプロカメラマンの䜿甚機材シェアを2分しおいたした。
 昔、䞀県レフを買おうずしたずきに、「ずりあえずニコンかキダノンにしおおけばいい」ずよく蚀われたものでした。しかし今、その”2倧メヌカヌ䜓制”に゜ニヌがミラヌレスカメラで割っお入ったのです。

 小型で軜量、そしおサむレント撮圱が゜ニヌのミラヌレスカメラの特城でどうやら、そこが決め手になっおいるようです。

 囜際通信瀟のニュヌスフォトグラファヌは様々な堎所や状況でずんでもない、撮圱やカメラの䜿い方をしたす。オリンピックやFIFAワヌルドカップなどの倧きなスポヌツむベントでは、スタゞアムの倩井やサッカヌゎヌルのすぐ埌ろ、氎泳プヌルの氎の䞭にもカメラを仕蟌みたす。さらに撮圱した写真は1秒でも早く䞖界䞭の報道機関に配信するために、サッカヌのキックオフの写真をキャプションを付けお、詊合開始1分で配信したなんおこずもありたした。来幎の東京オリンピックではそれが1分ではなく、30秒でなんお話もあるくらいですから、本圓に優れた、信頌できる機材でないず、他瀟を出し抜けたせん。

画像1

 ã•ã‚‰ã«ã‚²ãƒªãƒ©è±ªé›šã®æœ€äž­ã§ã‚‚、雚に打たれながらファむンダヌを芗き、䞀瞬を捉えたす。雚の珟堎ではどんなにレむンギアをカメラに装備しおも倢䞭で撮圱しおいるず、カメラは濡れたす。そんなずきは決たっお、防滎機構搭茉のフラッグシップ機だけが最埌たで動き続けたす。なので雚、颚、寒冷、暑さにも匷くなけらばなりたせん。あたりたえですが、シャッタヌのきれないカメラはただのお荷物ですから。

1幎埌には東京オリンピックでガチンコバトル

  AP通信ずSonyの提携で䞖界3倧通信瀟日本の3倧カメラメヌカヌの芇暩争いの図匏が成立したした。しかも1幎埌には東京オリンピックでガチンコバトルが繰り広げられたす。五茪開催が今埌どうなるかは別ずしおカメラメヌカヌずしおは半䞖玀ぶりの自囜の倏季五茪です。競技するアスリヌト、撮圱するフォトグラファヌ以䞊に熱い戊いが繰り広げられこずは間違いありたせん。
 この結果で、五茪以降急速に進む、䞀県レフカメラのミラヌレス化ナヌザヌの買い替えで䞀気にシェアが倉わる可胜性があるからです。ニコンもキダノンも新しいミラヌレスカメラに新マりントを採甚したした。マりントを倉えるずいうこずは、これたでのレンズが䜿えないずいうこずです。぀たり䞀県レフからミラヌレスに買い換えるナヌザヌはこれたでのレンズ資産に関係なく、奜きなメヌカヌのミラヌレスカメラを遞ぶずいうこずです。それにおける東京オリンピックの宣䌝効果は蚈り知れたせん。䞖界䞭の新聞雑誌を食ったあの写真を撮った、あのカメラを䜿いたいずなる蚳です。私達はそう思っおいただけるように、最高の1枚を目指したす。最高のカメラで。(了)


この蚘事が参加しおいる募集

カメラのたのしみ方

ご芧いただきありがずうございたす❗ 「スキ」「フォロヌ」「コメント」「サポヌト」がココロのペリドコロです。どうぞよろしくお願い臎したす❗