2019年に読んだ本 91冊
2019年もたくさんの本を読むことができました。
今年の振り返りも兼ねて、読んだ本をリストアップしたいと思います。
カテゴリをざっくりと分けときました(カテゴリ分けって難しい)。
● デザイン
● ビジネス
● テクノロジー
● 組織マネジメント / プロジェクトマネジメント
● 人文・思想
● 政治・社会
● アート・建築
● 小説
● その他
※ おすすめ本の紹介は別途noteで書こうかと思います。
●デザイン
HELLO, DESIGN/石川 俊祐
インタフェースデザインのお約束 / Will Grant
デザインマネジメント原論 / デイビッド・ハンズ
実践デザインマネジメント / イゴール・ハリシキヴィッチ
悲劇的なデザイン / ジョナサン・シャリアート
101デザインメソッド / ヴィジェイ・クーマー
クリエイティブ・マインドセット/デイヴィッド ケリー, トム ケリー
How to Design いちばん面白いデザインの教科書/カイシ トモヤ
はじめてのUIデザイン/吉竹 遼ほか
メンタルモデル/田村 大ほか
ヒューメイン・インタフェース/ジェフ ラスキン
「欲しい」の本質/大松 孝弘
「行動デザイン」の教科書/博報堂行動デザイン研究所
機会発見/岩嵜 博論
●ビジネス
アフターデジタル/藤井 保文・尾原 和啓
NEW POWER/ジェレミー・ハイマンズほか
イノベーション・スキルセット / 田川 欣哉
DX実行戦略 / マイケル・ウェイド
デジタルトランスフォーメーション / ベイカレント・コンサルティング
デジタルトランスフォーメーションの実際 / ベイカレント・コンサルティング
資本主義ハック / 冨田 和成
2030年 世界はこう変わる / 米国国家情報会議
カスタマーサクセス / ニック・メータ
手書きの戦略論/磯部 光毅
USJを劇的に変えた、たった1つの考え方/森岡 毅
キャッシュレス国家「中国新経済」の光と影 / 西村 友作
農業新時代 / 川内 イオ
ユダヤの商法 / 藤田 田
FACTFULNESS/ハンス・ロスリングほか
日本再興戦略/落合 陽一
お金 2.0/佐藤 航陽
どこでも誰とでも働ける/尾原 和啓
実験思考/光本 勇介
苦しかったときの話をしようか/森岡 毅
明日使える世界のビジネス書をあらすじで読む/水野 俊哉
● テクノロジー
量子コンピュータが変える未来 / 寺部 雅能
ゼロからわかる UML超入門/河合 昭男
●組織マネジメント / プロジェクトマネジメント
パーパス・マネジメント/丹羽 真理
エンプロイー・エクスペリエンス / トレイシー・メイレット
グロービスMBA組織と人材マネジメント/グロービス経営大学院
フィードバック入門 / 中原 淳
今いるメンバーで「大金星」を挙げるチームの法則 / 仲山 進也
THE TEAM 5つの法則 / 麻野耕司
正しいものを正しくつくる / 市谷 聡啓
予定通り進まないプロジェクトの進め方 / 前田考歩
「プロジェクトマネジメント」実践講座 / 伊藤 大輔
アジャイル開発とスクラム / 平鍋 健児・ 野中 郁次郎
SCRUM BOOT CAMP THE BOOK / 西村 直人
アジャイルな見積りと計画づくり / Mike Cohn
プロジェクトマネジメント標準 PMBOK入門 / 広兼 修
図解入門よくわかる 最新PMBOK第6版の基本 / 鈴木 安而
大規模スクラム / 榎本 明仁
●人文・思想
ホモ・デウス / ユヴァル・ノア・ハラリ
国家はなぜ衰退するのか / ダロン・アセモグル
センスメイキング/クリスチャン・マスビアウ
実践システム・シンキング/湊 宣明
行動経済学まんが ヘンテコノミクス / 佐藤 雅彦
何かのためではない、特別なこと / 平川 克美
沈黙する知性 / 内田 樹・平川 克美
小商いのすすめ / 平川 克美
幸福優位7つの法則/ショーン・エイカー
原因と結果の法則/ジェームズ・アレン
ジェームズ・アレンの人生が変わる5冊セット/ジェームズ・アレン
仕事は楽しいかね?/デイル・ドーテン
●政治・社会
君たちの日本国憲法 / 池上 彰
14歳からの政治入門 / 池上 彰
そうだったのか!現代史 / 池上 彰
池上彰の世界の見方 朝鮮半島 / 池上 彰
池上彰の世界の見方 中国・香港・台湾 / 池上 彰
池上彰の世界の見方 アメリカ / 池上 彰
池上彰のお金の学校 / 池上 彰
政治の絵本 ― 学校で教えてくれない選挙の話 / たかまつ なな
アート・建築
僕はポロック/キャサリン・イングラム
僕はウォーホル/キャサリン・イングラム
僕はダ・ヴィンチ/ヨースト カイザー
美の20世紀〈15〉ポロック/ドナルド ウィガル
ミュシャの世界/新人物往来社
Gustav Klimt: Drawings and Paintings/Tobias G. Natter
隈研吾という身体/大津 若果
●小説
野の医者は笑う/東畑開人
生きてるだけで、愛。/ 本谷 有希子
静かに、ねぇ、静かに / 本谷 有希子
星の子 / 今村 夏子
むらさきのスカートの女 / 今村 夏子
春は馬車に乗って/横光利一
ハーモニー/伊藤 計劃
読んだつもりで終わらせない 名著の読書術
その他
言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか / 塙宣之
頭のいい説明は型で決まる/犬塚 壮志
世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事 / 津川 友介
最高の集い方 / プリヤ・パーカー
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?