見出し画像

ひとしきり考えて、願いましてはの検算タイム。明日は明日のネタを書く前に。

まあ小一時間で出来るなら、というインターバルな
状況かな、といふことで、明日は明日のネタを書く、
としていろいろと進捗状況をここで検算してみる
検算タイムでも設けようかと。

 ひとまず今の看板記事は当面、こちらもまだ
ドクターイエロー回終わってないので、そこまでは
「タモリ倶楽部」の記事を看板に掲げて置こうかと。

「タモリ倶楽部」は多分にハウフルスな空気に満ちた
「テレ朝の中のNET」。|torov|note

まあ後番組はどうしようもないと一蹴出来る不毛さ
なのでわざわざ紹介するのも及びでない。


 まあHTBは独自のドラマで我が道を行っている
ようで何より。なによりもかつてのマスコット
くん太くんを忘れないが為に「もん太くん」を
「いばらのもり」でやってた森崎博之(リーダー)に
やらせる神采配は光る。

追加キャスト発表と共に3話はエンクミの名演が
なりに光ってましたが。

あとはジンギスカンのタレはソラチと言わせないが
ためにきっちりベル食品が付いているのは小狡い。
 なので昔の写真にもベルタレが出てきてベル食品
のCMも流れていました。

全道レベルに普及した1990年代以降のザンギ
の変遷。ザンギ名人、布袋のザンギ、ハーヴェスト
八雲、ザンギバーガーなど。
それらの主な経緯その2。|torov|note


 で、問題は今クールの視聴進捗情報と具合か。
『との革命』は9話終了で原作2巻を消化。確実に
覇道は行っていて、10話は調整局面。2巻消化迄
の流れは少し後日纏めるつもりですが。

そろそろアニメも今季は6巡目に突入してくる
あたり。 ま、安定してリードしているのは
「との革命」(と書いてぽんちゃんとのレボリュー
ション、と詠む)『転生王女と天才令嬢の
魔法革命』だとは思いますが。からつらつらと
諸々の感想など。|torov|note

しょせん「アルスの子どもたち」なんだから
アニスもアルくんもしようがないやね。
「との革命」を皮切りに今シーズンのアニメも
7巡目突入。とその前に「との革命」こと
『転生王女と天才令嬢の魔法革命』6話感想を
中心に。|torov|note

あと一話の万策が尽きていた『異世界おじさん』は
最終話確保。こちらはゆっくり楽しむつもり。

そろそろ観てた作品の「しまい」と「フォロー」
も大切。まあそろそろシフト的に比較検討する
前に、しまいの方も片しておきませんと。ベタ重
雪で最終回が次々とブロックノイズにやられ
まして。|torov|note


『吸血鬼すぐ死ぬ(吸死)(第二期)』(吸死2)
も順調に消化。Y談おじさんがプロボウラー崩れ
出身の厄介な湘南系おじさん井上和彦なだけあって
鬱陶しい話がここんとこ多かったけど、9話Cパート
でしっかり「暇の犠牲」になったあたりは非常に
スッキリ。
 まああにこ便のアシストが非常に利いてる作品
でもあります。
 でも9話はAパートに共感性が薄くて、インデックスの
サブタイトルは「千葉繁は準レギ」としましたが。


で、嘘みたいに遅延続きで遅れが出ているのは
「銀砂糖師」こと『シュガーアップル・フェアリー
テイル』。なんと6話から進んでねえ。
 そろそろ(録画機器の)圧迫局面だし、何らかの
対策を施さなくては(結局円盤で全12話になって
いるのもまた)。

『二杉田』はだいぶ観たけど、感想向きにあらず。
4話に出てきたノッカーロスをどう受け取るかか。
6話で一線越えて、7話から実質原作2巻のルート
です。で、鬼頭な勇者来てもあんまし面白みがない
上に元々ウォーズマン特性の杉田智和の前にテリー
マンな井上和彦来られても食傷だよな、な局面。
 完走は出来るけど、これ以上の感想を述べられる
作品では残念ながらないのかなと。

『異世界のんびり農家』は演技事務系のキャスト
選出がどんどん不穏で、こちらも海外の感想並みに
遊ばれてるくらいが丁度いいのか、と思わせてる
だけになりつつあるような。
 龍田直樹の商人の話とか、個々のエピソード自体
はいいけど、やっぱ「記憶忘却」に限りなく近い
声優濫発されるとね。まあ記す気力も失せるので。
(そのあたりは9話で一人演出・コンテ・作画監督
して「学園キャッキャエリアリア」した『神達に
拾われた男2』にも言えるけど)

あとは継続の『弱虫ペダルLB』とか『スパイ教室』
とかはなりに順調で。
 まあ大体そんな視聴進捗状況でしょうか。

ラストは軽くかーずさんの記事からピックアップ
して私なりに注釈を入れると、な話。

★アニメファン激怒! TV局の無責任対応、署名運動も
巻起こった『勇者ライディーン』再放送の悲劇

ライディーンの再放送時の話。
1970年代の武勇伝の一つ、か。

まあ河原よしえ(またの名を風間洋。トルーパーの
ノベライズも担当した夫婦揃って濃ゆいサンライズに
巣食う古オタの記事なので、圧が強烈)だもんなあ。

(夫は井上幸一。すげえ後期のサンセットラジオや
サンラヂにも出てた物言うオタクの鑑)

BSアニメ夜話でもライディーンの回で出てはり
ましたからね。

そういうプロの視点でバッサリなのでまあ読み解く
としても注意されたし、なところなんで。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今日やったこと