見出し画像

「お好み焼き」はそれぞれにこだわった「お好み」の形があるので無神経なかつての見取り図盛山みたいな無知の関西人が広めてしまった侮蔑語としての「広島焼き」みたいなレッテルを貼るような人でなしになってはならない、と戒めながらプロの技術が詰まった食べ物を食する趣と節度が求められる食べ物なの。で、ともかく乱暴な物言いをされたくは一秒たりともないのです。誰だお好み焼きの切り方なんていう地域差かつ東西差の激しい案件をブッ込んだのは。

ともあれこの件に関する沸点は限りなく低いので改めてここ
を一通り纏めてはみますか。

まあ無茶な中にもちゃんとGLAYなテイストは感じられる
変則デュオではあるんだけれど。

でこちらは安定の2.5部とか言われとる「いせかる」感
たっぷりのラジオ三回目。

やはり四月からは三部もやるし、このすばコンビのボケとツッコミは
完成されとるよな。ま、流石にオーディションではなくオファーで
呼ばれてるのはそれなりに理由もあると。


 あと誰だお好み焼きの切り方なんていう地域差かつ東西差の激しい
案件ブッ込んだのは。

なしゃこ@557連休 @nashacom

お好み焼きの放射状カットに感じる違和感の正体は「放射状→ピザ→手掴みで食べる用の切り方」な固定観念だと思う。だからお好み焼きがピザ切りで出てくると、「あ?鉄板から手掴みで食えっちゅうんかいや、この箸が見えへんのか箸が」って喧嘩売られた気分になってしまう関西人が一定数いるのかも。

  2018-08-04 13:14:57

 そもそもピザ切り四角く云々の前に西の広島式は作るのに
コツも技量も要るけれど、「一つをシェアする」ってことの
概念がない食べ物なのでね。そこを言うのは論外、と感じる
勢力もある一定層いるわけです。

お好み焼きの切り方についての論争があるがそもそも西日本には
「お好み焼きを複数人でシェアする」という考え方自体が存在しない
ことはわかっておいてほしい|toggetter

四角く格子切りでサイズを調えるのはコテで食べる文化でも
あるから、が一理ある。

花梨党カリカリ@次のコスプレは貞ちゃん確定伊達だ 
@kari39kari

お好み焼きシェアなんてしない
1枚or2枚普通に食べるし+ご飯 食べやすいように格子切りですな (>_<)
複数でシェアするよなものでもないよお好み焼き…
トッピングが豚か魚介かくらいだしベース同じだから…
ピザとは違うんよc⌒っ.ω.)っ twitter.com/mozukumo29/sta…

  2022-11-14 14:44:24

 まあこれを議論するのは本質的に二つ折りが主流だったり
する名古屋式(昔アルミホイルタイプに入ってた東大和市の
忠実屋のフードコートにあったのはこのタイプだった)とか
「太平洋ベルト工業地帯の鉄板文化」がバックボーンにある
「駄菓子屋の鉄板文化」で人が集まるようなところで食する
お好み焼きの店舗でしかありえない、が前提なので。

𝚐. ( スマホ不調 ) 
@tealatte_17

目の前に鉄板があって、そこで焼いて食べるのは東日本ならではなの?
ぼてぢゅうとか千房に行くと一人一人に提供されるけど、それは西日本に
本店があるお店だからなんだ? 東日本だともんじゃと一緒に提供してる
お店が多いからかな~メニューにはあるけど立ち位置的には
もんじゃ屋だよね twitter.com/mozukumo29/sta…

  2022-11-14 14:46:00



因みに北海道は完全な非鉄板文化圏で軽食系の鋳型は室蘭が
お高く止まってたので、ほぼ総て八戸から(だからこそ各地
に南部煎餅の鋳型とバリエーションが北海道に残ってる。
そこから特化してたのが根室・札幌の「オランダせんべい」
なのはかつて書いた話)。

ようやく万事調いました。北海道の「オランダせんべい」。
「#北海道のここがえ〜ぞ」|torov|note

「風月」のお好み焼きは良くてお祭りでしか食えない代物
だったから基本的には衰退した文化の食べ物だと認識して
います。それはこちらで書いたかなと。

なぜ私は広島式お好み焼きを「リスペクトベース」に置き、細もやしうどん玉派で混ぜ焼きの成れの果てを歯牙にもかけないのか。 |torov|note

モユクサッポロには入れたようだけど、行く気はしない。
すぐ酢脂かけてくるし。

 家で食べるときは基本的に広島式です。かつて東急のスタンプラリーを
してた時の最大の副産物がこれで、中にハンバーグまで入ったボリューミー
な広島式のお好み焼きを中央林間のお店で食べてからウチは広島式に
なりました。
(やきそばもマルちゃんの三玉袋やきそばを基本形として入れるケースが
多いです)

ひとまずはこの時間にトンと締め切りをおいてちょっとだけ予告はしておくか。翌日の朝昼晩三回更新を控えて、のそれなりなセルフ告知。|torov


 それとその頃の「料理天国」でヒデキこと西城秀樹が広島式の
お好み焼作るのにオタフクを使わずソースとみりんを
1対1で割ってハケで生地に塗る、のを使うようになってから、
このスタイルで定着しました。
 店に行ったとき本場に近い(広島や松山)ならばそば玉で
なくうどん玉にするのもデフォルトかな。

「お好み焼き」はそれぞれにこだわった「お好み」の形が
あるので無神経なかつての見取り図盛山みたいな無知の関西人が
広めてしまった侮蔑語としての「広島焼き」みたいな
レッテルを貼るような人でなしになってはならない、と戒めながら
プロの技術が詰まった食べ物を食する趣と節度が求められる食べ物なの
で、ともかく乱暴な物言いをされたくは一秒たりともないのです。

アンガ田中、見取り図・盛山晋太郎の不用意発言にブチギレ 
「関西のやばいやつが…」 | ニコニコニュース




#コンテンツ会議
#スナックバス江
#福島潤
#このすばコンビ
#ご当地グルメ
#一つをシェアするってことの概念がない食べ物
#名古屋式は二つ折り
#広島式お好み焼き
#広島式
#東急スタンプラリー
#中央林間
#西城秀樹
#料理天国
#サントリー料理天国
#うどん玉
#趣と節度が求められる食べ物なの
#見取り図盛山
#不用意発言

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

ご当地グルメ