見出し画像

声優イベントMC芸人、って括りはいいね。少し用意してた記事を投下するのが遅れた分は記事に仕立てて無駄にはしない。久々に福留光帆を追いかけてたら濱野谷憲吾の勝利インタビューも観られたのだし。本編としてはゴー☆ジャスと天津飯大郎(元天津向)のコラボ動画にまつわる話に対して、個人的な感想をつらつらと。

つべでゴー☆ジャスと天津飯大郎(元天津向)のコラボ観て
鳴門のマスターズに福留光帆出てるの観てたら、少し用意してた記事を
投下するのが遅れた。

福留光帆は予想完全にオケラだったけど、12Rで濱野谷憲吾
(『モンキーターン』のモデルの一人)がちゃんと一号艇で
勝って久々にインタビュー映像が観れたのでヨシ、とする。
(まあマスターズ戦は鳴門で三嶌もいたからそれだけでも
満足ではあったのだけど)


ってことでコラボ動画をそれぞれ観た感想に個人的な思い出が
迸ったので、そのあたりをつらつらと。

まあ確かに福島県の磐城高校出てから代アニの大宮校に行くのが
意外に珍しくもいいルートで、まりんかが直の後輩、
って縁もここから来てるんだ(高野麻里佳)。

で、大宮校もまた札幌校と同じ一年制昼夜の二クラスしかない体制
だったのか。前に「コエキタ」でそっちの母校には行ってたけど、
雰囲気はともかくわりにアットホームな体制には見えたもんな
(もうないんか、大宮校。横浜とも併せて2016年に消滅してるのか。
まあ通ってたのは民事再生以前だし)。

 ま、81はおそらく集団面接とかだろうし、まあ忘れるだろうと
(まあ個人的に華大パターンで飛行機飛ばなくて後期面接みたいなのに
行った記憶はある。南沢社長との集団面接があったのも覚えてる)。


 で、ここで銀プロの話か。銀プロもいろいろ変遷して原形ないとは思うが(一応残ってるけど大竹宏もいないし、もう所属してる声優もわずか)。
松尾銀三さんは松尾製菓の親戚筋で(だからたまに松尾銀三さんの出てる
アニメにチロルチョコが、スポンサーに付いてることもあった)、
しんのすけのじいちゃんやオヤジーデやってた人ですね。

 で、銀プロには一年半くらいはいて、だんだんピン芸人方向に
スライドしていったんか。
 で銀プロを一緒に辞めた人とコンビ組んでたから、ゴージャスなのか。
 食いつき方が天津飯大郎と一緒やったのでここは自重。
「芸名ってそれ、バカリズムさんと同じなの?」

 で、ピン芸人として地下のお笑いライブ出ててオードリー
なんかと同じ流れにもいたけど、宇宙海賊で世に出たと。

 で、巡り巡って声優の仕事がゴー☆ジャスに来たのもすごいが、
まだそのシリーズが続いているのもある意味すごいわ。
『デート・ア・アライブ』なんですけど。
(まあ当然観てないが、今期も出るんだ)

山口立花子は今ケンユウオフィスか。で、ゴー☆ジャスと
同じくサンミュージックにいたこともあるのね。


ゴー☆ジャス動画のコラボはこっちか。

声優イベントMC芸人、って括りはいいね。

でもいくら世代が近くても『ドテラマン』からトークがスタートするのは流石にねえなあと。
(なかなかアニメファンでも口にするのは禁句に近い嫌疑がかけられたアニメで石川後藤になりそうなところ(が結局プロダクションアイジーになる)の端緒でもあったのだけど(あと日テレアニメが衰微する一因、という見方も出来る))


 アニメ誌の買い方としては完全に一致。アニメージュ、アニメディア、Newtype時代ですな(1990年代)。
 個人的にはNewtypeから入ったけど、ファッション誌を意識したNewtypeのキャプション文字がとかく読みにくくてね。アニメディアも買ってたけど、編集部の同人的な悪趣味があまり趣向に合わなかった。最後まで買ってたのはアニメージュでしたね(買うまではよく図書館の分館で定期購読されてたからそれもパラパラ観てた。購入するようになったのは田中芳樹と酒見賢一の対談が載ってから)。


まあ二人の出身地が広島といわきなのでテレ東を観るための努力話が
盛りあがる。私も北海道に戻ってきてから数年はテレ東系列が観られ
なかったので事情はかなりわかる。
(だからかると鯖の本で話はわかるが、開局仕立てで三話
しかやらずにその後再放送もなかった『ミスター味っ子』
を全部は観ていない)

基本的な飯塚昭三さんといえば頼りになるおっちゃんのイメージ。代表的には『ミスター味っ子』の丸井のおっちゃん。フルネームは丸井善男(よしお)。謹んで御冥福をお祈り致します。|torov


 で、天津飯大郎が「おかえり」したのは2004年の
『せんせいのお時間』なんだ。
(逆に『せんせいのお時間』は原作とCDドラマメインで、
アニメの印象がとみに薄いんだけどね)

もう流石にキャストも二人はこの世にいないか。
(バオバブ声優多めだけれど、CDドラマ準拠が強いから
なんとなくキャストに違和感は覚える。当時岡野浩介、南央美、
そして亡くなられた川上とも子と一条みゆ希はバオバブ所属、かな)

しかしTOMCATのカバーだったなんてテンから忘れとる。
デジタルペイントやってるMookも逮捕者まで出して今はないし。

まあ観たあたりではそんな感じで。少し用意してた記事を投下するのが
遅れた分は記事に仕立てて無駄にはしない。ゴー☆ジャスと天津飯大郎
(元天津向)のコラボ動画にまつわる話に対して、個人的な感想を
つらつらと、でした。




#声優イベントMC芸人
#最近すきな動画
#ゴー☆ジャス
#天津飯大郎
#元天津向
#コラボ動画
#福留光帆
#鳴門競艇場
#濱野谷憲吾
#モンキーターン
#TOMCATのカバー
#せんせいのお時間
#Mook
#ミスター味っ子
#銀プロ
#松尾銀三
#今日の振り返り

この記事が参加している募集

最近すきな動画

今日の振り返り