見出し画像

一度刷り込まれてしまった記憶はそうカンタンには切り換わらない。〜それもまたよくある話で〜

それもまたよくある話で、って
括りとしては2回目かな。

まずは国名のジャブで。

昔はよくアフリカがどこの国から
独立したかを色分けしながら
覚えていくような、世界史よりも
地理的な物好きをしてた経験は
あるのですが、最近出てた国別
ランキングでこれを説明なしに
ババンと出すのかよ、と思ったのが
この一件。

58エスワティニ0.728

確か「堂に入った珍」では夕刊一面
とかだったんですが、説明無しで
この国が伝わるのか?と思っていました。

2010年の南アフリカW杯で南アフリカ
周辺の国の位置を把握した人もいくらか
はいると思いますが、近隣に諸国の
生き残りっぽい国がいくつかあるわけで。

南アフリカの中にポツンとあるのが
レソトで、モザンビークとも接して
いるのがスワジランド。

このページではまだその表記ですが、
このスワジランドが最近エスワティニ、
といふ現地詠みに近い国の名前に
なったわけで。
(2018年から国名変更)

まあ私がこの国に興味を持ったのは
アフリカで唯一(独裁の王国国家なので)
台湾を国家として認めている国、
といふアンビバレントなナイスアンバランスを
達成している国だから、だったわけで。

といふことでまずはジャブを打ち終えた
ところで、本題はPARMに行こうかなと。

最近は「じゃない方PARM」で話題に
なった森永のPARM(パルム)。

キャラメルラバーズは「ピノ アーモンド」
よりもクセのないPARM仕上げで
「ピノ アーモンド」難民を救済出来る
ほどのクオリティはあると思うのですが。

で、なんでこれが「一度刷り込まれて
しまった記憶〜」になるかといえば、
未だに初期PARMの印象を決定付けた
寺尾聰から竹野内豊に切り換わったことを
認知していない人が多発しているから
なのですが。

CM‐森永乳業 パルム PARM SHOP
「チョコの秘密」篇 ‐山根千佳 足立梨花 寺尾聰

もとは吸収合併されたエスキモーの主力商品。

竹野内豊になったのは2021年からかな。

https://m.youtube.com/watch?v=5KQtJNlxLn8

大人が食べる口溶けのいいアイス、を浸透させたのはPARM
最大の功績ですが、「チョコ味しか竹野内豊に食べられてない」
「認知度7パーセント」を最大限に(自虐ネタ発からスタート
させて)「じゃない方芸人」まで呼び込む戦略に発展したのは
なかなかいいムーブメントだなと。

〜それもまたよくある話で〜の
二回目はひとまずこのあたりで。
最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

地理がすき