見出し画像

なんぼかくさくさしてたときの文章もここは含め煮にしてアウトプットしてみる。まあメインとしては北関東の個性なき三下ソースの代表「中濃ソース」滅ぶべしには完全同意。「食い」改めよだとは思います、から米味噌の液体味噌と豆味噌の液体味噌はカネサの「みそチャップ」とナカモの「つけてみそかけてみそ」くらい違う迄、なのですが。

さてと、こちらは幾つか書き付けていたものを取り纏めて
(まあなんぼかくさくさしてたときの文章も含めて)、
小一時間で記事にするまで捏ねてはみますか。

今回も「#サッカーを語ろう」しつつオフラインゲームなゲームの話
でもしてみるか。J2プレーオフと「栃木シティ」JFL復帰と
【サカつくEU】のざっくりしたプレイ日記の断片、といったあたり。
|torov

あ。地味に宇都木峻選手からスキが付いてくれたのはなんか
嬉しい。

宇都木峻/うつぎしゅん|note



まあひとまずあれからの【サカつくEU】は監督ガチャで
ようやく前の監督よりかはポリシー範囲が広く、使える
得意なパターンも選択肢のある監督を引いてきただけ。
 あとはオランダ人一人を狙い、リーグで点取ってる実績
アリでそんなに高くないFWを狙っているが、残りを
ユーティリティのプラシルか、キャプテンシーだけはある
けどほぼ連携は繋がらないハカン・ヤキンにするか思案中。

ゲームだとモナコにいて、フリー移籍で獲れる常連。
FK任せることも多いし、つい員数足りなくてCBなんかにも
使いがち。

今はトルコで監督かな。監督としては兄のムラト・ヤキンの
方が有名だけど。ブログのプレイ日記だとハカン・ヤキンが
コーチになるまで育てまくってた日記があったような。


まあ再放送組も合流してのドラマ版「パリピ孔明」最終回
なんだが全然高揚感がない。
 なので、「あちこちオードリー」までは少し
文章を捏ねる時間には当てる。

さて、本編としてはこの話が残ってたか。
たまには「かーずSP」案件で。

★「ソース」が一体なんなのかがよく分かりません。中濃ソース、とんかつソース、ウスターソースなどありますが、ただ揚げ物やとんかつにかけてればいいのでしょうか。成分をみると想像以上にフルーツや野菜がたくさん入っていて、不健康なイメージを持っていたので少し驚きました。 | Mond – 知の交流コミュニティ

回答者がイナダシュンスケなのが素晴らしい。

ちゃんと洋式醤油を踏まえ、「酢の一種」と源流を捉えた
ウスターソースひいてはリーペリンソースも踏まえ、広島
も東海のコーミソースも抑えているが、四国への配慮が
若干足りない気もするけど。
 まあでも北関東の個性のない三下ソースの代表格である
「中濃ソース」滅ぶべしは完全に同意。「食い」改めよ、
だとは思います。

非鉄板文化圏だとソースに対する郷愁がそもそも育たない。
個性的ではない中濃ソース、という西の人が忌み嫌うか
「そんなん知らん」と一蹴するソースを補助的に使うに
過ぎなくなってしまう紙魚(しみ)ったれにはなりたくなくて、
いろんな知識を研鑽する。|torov|note

 焼きそば用のソースがある西日本と、ソースを利かせる
タイプがほぼなく、逆に海鮮や塩をベースにした焼きそば
が散見されるのも北海道・東北の特徴ではあると。

チームが弱体化していった呪い「広島風カキオコ」の怪についておさらいしつつ、「風月」も衰退期に入った北海道でお好み焼きに関しては「広島式」にリスペクトがあり、あんなにも酢脂をブチ撒けるオタフクソースに支配された「混ぜ焼きの成れの果て」、と退けたくもなる横柄な関西風の態度をほとほと厭にもなる幾つかの理由について突き詰めてみる(それを静岡風情で「そこでやる?」も含めて)。|torov|note

 まあそれ以前に非鉄板文化圏の北海道だと、かつての
工業生産地帯に拡がる「鉄板文化圏の食べ物」に対する
デバイドがかなりある。だから「もんじゃ焼き」「たません」
「とん平焼き」「そばめし」といった「鉄板文化圏の食べ物」
がまずピンとこなくて見るからにまずそうに見える点、
も考慮の対象ではある。

でもそれ以前にもう関西の4割はオタフクソースに
支配されているものだから、関西風は「負」の「褻(け)」
に満ちたワンオブゼムに過ぎないのだ、とする見方すらある。

「思い込みの二項対立」は虚しく壊れた人間しかドラッグ&ドロップできない。「デリカシーのない人」しか生み出せないから。|torov|note

まあ本質はここで思い込みで突っ走られてもただつらい、
になりがちな本質がある。
(ま、米味噌の液体味噌と豆味噌の液体味噌はカネサの「みそチャップ」とナカモの「つけてみそかけてみそ」くらい違う訳だし)


まあそれでも魚の中でも脂っこいキンキだと道民はソース
かけて食うんですが。

「キンキの湯煮」だっけ。

地域性がフレンチドック並みにあって、道内ではほぼ随一の
焼き肉文化圏に属する道東(まあ北見地域中心)。中でも
オホーツク海寄りの地域でよく食べられる、だったような。
 キンキの脂はかなりしつこいので手軽なソースをぶっかける、
で食べるくらいが丁度いい、だったかと。

なんぼかくさくさしてたときの文章もここは含め煮にしてアウトプットしてみる、で今宵は一本まとめてみました。




#アウトプット
#サッカーを語ろう
#ご当地グルメ
#キンキの湯煮
#みそチャップ
#つけてみそかけてみそ
#鉄板文化圏の食べ物
#かーずSP
#宇都木峻
#サカつくEU
#ハカン・ヤキン
#北関東の個性なき三下ソース

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

サッカーを語ろう