山崎真吾作曲のアニソン中心プレイリスト。六本進行の三本目をこのあたりで投下してみっか。
まあこの構想があったのは今年の初めなんですけどね。
史料整頓日を終えて、要点整頓した上でのこれからの指針。|torov
まあその前にまくらを幾つか。
シソンヌが「あちこちオードリー」で『有吉の壁』の
オーディションがあった話をしてから佐久間宣行と橋本和明
両PDの接触が密になって「東京03とスタア」に繋がっていった、
ってストーリーはすごく好き。
佐久間宣行と橋本和明 シソンヌを語る
まあこうした裏方側からのトークが丑三つ時に近い時間でも聴けるのが
佐久間宣行ANN0の魅力の一つなんだけど。
まあしかし「映画 おそ松さん」回の邦キチでアイカツの379話履修は
流石に鬼だ。『アイカツ』の摂取量は程々に、
とは提唱しておきたい。
https://comic-ogyaaa.com/episode/4856001361238270954
基本的には無印の一年と良くてあかりジェネレーション、
ののリサくらいでまずは充分、「ホリプロフレンズ」が
抑えられるなら、で問題はない。
「アイカツ!」と「あおい姐さん対らぶゆーおとめ もう一つの結末」~「アイカツおじさん」的考察その2~|torov
早出し出来そうな山崎真吾作曲のアニソンプレイリストで一本。
とは書きましたが、これを本題として行きましょうか。
さて、選曲は大体目星がついているし、構成するとすれば
これを取って出しするのが早いか。
山崎真吾作曲といえばアニメは酷いがこれがあるから癒やされる、系が
多かったような。
で、くまみこED「KUMAMIKO DANCING」から。
安元を弱虫ペダルの初代部長で認識したのはこの作品だし、
初主演射止めた日岡なつみにしてはキツかったのもありは
しますが。
8bitで聴くとより良さがわかるこのノリの良さ。
『女子無駄』といえばこのOPは外せない。
「輪!Moon!dass!cry!」
暇を持て余した人妻達の芸達者な卓越した遊び心たっぷりの
キャラクターソングで、時々カレーが食べたくなる。
これも山崎真吾印。
歌割りの巧みさを歌詞と共に味わいたい日本人ならこちらで。
やはりキャラソンとしても巧みすぎるわ。
ま、だからこんなカバーも成立するわけだし。
これを聴くと更にオリジナルの卓越した暇を持て余した人妻達の狂気と技術の高さに打ちのめされたりもする、と。
アニメ版の完成度の高さは、渾名の付き方がもうそれ以外
考えられないくらいハマっている究極形であるのと同時に
東京都下西武沿線の西東京な心象風景を余すところなく
アニメに出来てるところが好き(それがドラマ版の設定の
甘さでダメなところでもあるのだけど)。
たまに爽快感が欲しくて聴きたくなる「GJ部」(ぐっじょぶ)EDの一つ「Purely Sky〜私だけの空」。
荒川ちかがライブで歌ってるバージョンもあるにはあるのね。
ちょっと気分を晴らしたい時に聞きたくなる歌。
何曲か並べてみると、時折鳴ってるストリングスが耳に
心地よい曲が多い気がする。
「GJ部」は森さん(cv・恒松あゆみ)のキャラソンも
良くてそっちはジャズテイストだなあ。「雨に踊れば」。
ここ数年だとジャズテイストでアンジュルム楽曲もやって
いる山崎真吾ですが。
それはアンジュルムで「愛されルート A or B?」。
山崎あおい作詞の世界観ともしっかり合わせて来ている
感じですね。
山崎真吾は結局作詞もアレンジもやるのでこんな奇っ怪な
最新曲もあるようですけど。
うんにゃかにゃ
山崎真吾のまあ作曲してるものを中心にプレイリストを
それなりに解説してみました。