見出し画像

史料整頓日を終えて、要点整頓した上でのこれからの指針。

なんとか史料整頓日を終えました。順調に進行したのですが、
あまりに順調すぎたのと年末年始の微調整からのノックバックで
三度寝を前に、二度寝を後にしたので、まあ今日は午前6時前に
二本投下の心積もりで臨もうかな、と。まずは一本目。

では、三度寝したら一体何が書けるのか。
〜今日は史料整頓日。|torov|note

ではこのあたりで軽く今日のBGMでも選んでおきますか。
EDがところどころ持ち回りのキャラソンだった
『GJ部』のEDの一つで「Purely Sky ~私だけの空~」。

山崎真吾はいい曲書くし、特集もしてみたいところだけど。

>積み残してや
『恋愛フロップス』はようやく10話Aパートまで。
まだ本ネタバレまでには至らず。
 やっと最終回だけ残し(まだこの時点で3本あった)
のうち『農民スキル。』を崩し終える。

 日曜夜のBS日テレよりはなりに安定して大概
午前2時スタートにもなってたHTBの地上波放送が
録画する分にはラクでしたが。

 それなりにまた声優事務所を放り出しただけはあって
田村ゆかり、島本須美と繰り出しては来たけれど、
監督回なのにしっかり最終話もグロスたっぷり。

キャスティング協力■谷村誠(サウンド・ウイング)
録音スタジオ■サウンドインスタジオ
イルビア◆田村ゆかり(アミュレート(2016.08-))
女神◆島本須美[フリー]

谷村誠がキャスティングのベースなので、わりかし
キャストにも一旦捨てた旧プロ・フィットや
ステイラックといったBSJapanextで少年ジャンプ+と
声優の社長二人が仕切る「浪川&岡本ボイコミラボ」に
出てくるような声優のキャスティングが多かった印象。
◆喜屋武和輝(狸犬預かり,シェイク役)とかね。

 10話を除いて全話グロスの金字塔。でもこうした
極みが出てしまった、ってことは当面この業を
繰り出せる作品はない、って証なのかも。
 まあアル・ウェイン◆榎木淳弥[AT猿]の
それとなく報われているようで、あんまり報われて
はいない庇護型ハーレムアニメがワンクール遅滞なく
見られただけでヨシ、とするしかないかなと。

積み残しのアニメはこれであと三種5本くらいかな。


 他方2023年第1クール(新春)アニメはそろそろ
塩水選としても終盤であとは拾遺でいくつか観る候補の
アニメデータの諸元を集めて、今季もタイムテーブルを
作る段階までは遂行しようかと。

 一応ガンダム新作を待ちながらのTVエディションは
原作だけは読んでて映画はスルーしてたハサウェイだけ
チェックしてみるかな、と検討中。

とりあえず起き抜けで録画していた千原ジュニアの定番
シリーズ「タクシー乗り継ぎの旅12」(90分版、Tvh)
は一通り観たので(ゲストは勝村政信)、多分テレ東
ではやっていたであろう「ローカル路線バス乗り継ぎの
旅Z」(思えばこの旅の命脈が尽きたから、Zとお叫ん
でいた水木一郎も亡くなったのか、って推移とタイミング
を過ぎてしまい)の3ヶ月越しな反省会はテレ東動画で
観ようか、ってあたり。

まあ「1歩1円旅」でZチームとおいこがチームの対決は
あるようですが。

 史料整頓的に北海道の食べ物はやはり駅生系から
攻めることになりそうな。多分「トンネル餅」か、
「ウロコダンゴ」になるのかと。

ちなみに看板に上げたのは倶知安の駅構内から撮った
ベストオブ羊蹄山です。なかなか旅しててもここまで
クリアに羊蹄山が雲もなく見えるのは珍しい部類なので。

 そろそろ読書時間をトイレタイム以外で増やしたい
ところではあるけどなかなかインターバルが取れない。
そろそろ本格的に「文(ぶん)にあたる」は精読したい
のだけど。

 とまあまずはそのあたりにしておきましょうか。
まずはこれで一本上げることとします。
史料整頓日を終えて、要点整頓した上でのこれからの
指針、でした。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

おうち時間を工夫で楽しく