見出し画像

ことでん長尾線乗車記と公文明(くもんみょう)駅の不思議。

ともあれことでん長尾線なんてメニアックが過ぎる路線にほぼ完乗
したのはこの日はほぼ高松市近辺にいようと思った日のことで
大半はさぬきうどんのもぐもぐ記ではあるのですが、まあそこは
多めに割愛して高松築港から公文明(くもんみょう)駅まで
行った日のレポートでもここでリライトしてみましょうか。

 まあそう思えたのもさぼさんの記事から派生した「あんころ
雑煮」に関してのレポートが概ね良かったので、ならばその前後の
日のレポートもこの際少し纏めて出してしまおうかと。

推しのお雑煮|さぼてん主婦|note

レファレンスのオーダーがなんとなく入ったから耳を揃えて
書いてみましょう。「あんころ雑煮」と「青のりおはぎ」の
高松旅行記から。|torov|note

 まあことでん長尾線に朝早くから乗った理由は二つ。
①高松三越が開くまでの時間に朝からうどんを鉄道駅の近くで
廻っておきたかった
②事前学習してた公文明(くもんみょう)駅の謎をある程度
実況見分しておくこと

 それに加えてここは主に『うどんの国の金色毛鞠』の聖地巡礼が
出来るところだったので、聖地巡礼+アルファを体験してきたの
でした(その余暇がこの日は「うどんバカ一代」の釜バターうどん
から『うどんの国の金色毛鞠』のモチーフの一つライオンさんの
大元モデルなのに高橋ナツコの三割引脚本でアニメでは削られて
しまったライオン通りにある「川福うどん」までの讃岐うどん巡り
だったわけですが)。

 で、噺としては①をうろんに回遊しつつ、②と聖地巡礼の
レポートをかつて書いてたものからぼちぼちリライトするかと。

 ちなみに夜明け前だった(ちょうど3月くらいだったので、日の出
が午前6時前後だった)高松築港駅の感じは大体こんなあたり。



朝のことでん高松築港駅

もちろん高松城から片原町駅までのあたりは高松城の外堀を埋め立て
て作られたガタゴト路線ですから、高松築港駅から高松城を眺めるの
もまた乙なものです。

2日目の朝はここから主にグリーンカラーベースのことでん長尾線に
乗って『うどんの国の金色毛鞠』聖地巡礼+アルファを体験して
きました(ことでんは1日乗車券が1230円とわりに高めですが、
こういう時は重宝しました)。

まずはことでん3路線(琴平線・志度線・長尾線)の要の駅にあたる
瓦町を抜けて花園駅へ。
 
 今度は木太東口駅まで乗り、近くの歩行者しか通れないショート
カットの道を抜け、長尾街道沿いに歩けば昔BSのローカル線旅でも
訪れてた「根っこ」に到着。ここは朝7時からやってるし、『うどんの
国の金色毛鞠』でも3ページ目には出てくる「串に刺さった玉子
おでんにストッパーのこんにゃく」もある。

さて、書き上がったはいいがまだ長いな。(2018.03)


おでんの牛すじとこんにゃくストッパーが付いた串にささってる玉子。
左には西讃特有の名産海老のすり身天が見えてますね。

木太東口駅ってのは(きたひがしぐち)と詠むのでどっちの方角だよ、
ともツッコミたくなりますが、以前はもっと複雑だったらしいのだけど。
 で、いいトコ行ってたのに肝心のブツを撮り忘れていたのがこれで。

 で、ホントの正解は「かつてあった駅舎に掲げられてた木目の
駅名標がこの写真の上部にあった」だったワケですが。

このページが一番近いものが映っているか。写真の上の方にまだ
かつての駅名標が現存してたとは思わず、だったので(確かかつては
有人駅だったが無人駅になって付設のトイレとかも撤去されたとか)

 まあそんな感じでことでん長尾線は多分に単線である処が多く、
駅も軌道(路面電車)か、というくらいに片面一車線の横に
どちらの方の乗客も並ぶ駅がくっついている、なんて光景も至って
普通にあります。
 『うどんの国の金色毛鞠』で初めて電車に乗って行くシーンとして
描かれた林道(りんどう、ではなくはやしみち)駅もそんな感じの
鄙びた光景が広がるあたり。


歯医者の名前は変更されてますが、これに近いアングルの映像も
『うどんの国の金色毛鞠』には出て来ます。

朝のラッシュを避ける上でもと、まったり長尾方面へガタゴトと。
電車は高速道路や市街地などを避けるのに一旦高架を駆け上がった
後、「ここはどこ?」と思われるくらい鄙びた田舎の駅を抜けた、
かと思ったらゼロ年代に出来た学園通り駅はスーパーと直結してる
作りでもう少し後の時間なら必ず寄っていただろう、といふくらい
賑わいのあるところに見えた。

(確か商店街とスーパーが合わさって出来た施設になっているん
だっけ。三木町の中心施設で「bellcity(ベルシティ)」だっけか)
その後は更に乗降客も減り、終点近くでは後方の電車に1人も
乗っていなかったり。で終点まではいかず、フィールドワーク的に
降りたのは一つ手前の公文明(くもんみょう)駅。

ここは事前に調べて行った調査の時もなかなかその由来がわから
なかった駅。でも帰ってきてから由来があらかた判明したので
結果に納得したところ。

さて、書き上がったはいいがまだ長いな。(2018.03)


 納得したページはこちらでした。さて今もあるんだか。
Webコラムマガジン「のらり」
■新・汽車旅日記~平成ニッポン、いい日々旅立ち

次は井戸駅。その次が難読駅の公文明駅で、くもんみょうと読む。
由来は付近の地名だ。地名の由来は、律令時代に公文書を扱う
官吏の役職が公文、公文の役所は経費を賄うために田畑を有して
いた。それが公文名で、公文明とも書くとのこと。
こんな片田舎で公文書を管理しただろうか、と思う一方で、
寺社が多い地域なら、そうした部署があってもおかしくはない、
とも思う。

Webコラムマガジン「のらり」
■新・汽車旅日記~平成ニッポン、いい日々旅立ち

あったか。あれば「マナーポスター」の写真もあるかな。
以前「異郷の駅前食堂」で何度もことでんに乗ってたヒロシが
ちゃんとこの「マナーポスター」にツッコんでいるのは流石に
目のつけどころ、と関心したけど。

 ってことで「荘園地名」のバリエーション、北海道で例えると
各地にある「学田(がくでん)」のようなもの。役職を得る上で
土地の管理をするかたわら年貢を頂くところで官吏の役職に公文
(くもん)って役職があった名残の地名と。

 ただそこでは「こんな片田舎で公文書を管理しただろうか」
といふ疑問があったのだが、三木町に合併するまでの旧井戸村の
村役場はこの公文明駅の近くにあったので(現在も三木町役場の
井戸出張所は長尾線で最も乗降客が少ない井戸駅ではなく、この
公文明駅から少し行ったところにある、といふのは公文明駅に
あった「災害発生時の代行輸送によるバス乗り場 案内図」で
確認出来た。

さて、書き上がったはいいがまだ長いな。(2018.03)

一応その時撮った案内板の写真はこれか。

それにもともとややこしく命名されてた公文明駅の旧名は
井戸駅でこちらが中心地だったことは察せられる)、ここが
いわゆる「荘園系地名」(北海道的に考えるとあちこちにかつて
あった「学田(がくでん)」のようなもの。律令時代に公文書を
扱う官吏の役職が公文といって、公文の役所が諸経費を賄う為に
有していた田畑に対して付けられていた地名を公文名ないしは
公文明、といふそうで)なのには納得出来るものがあったと。


 高松に都合丸二日ほど定点観測出来た結論としては香川でも
中讃(高松)と西讃(丸亀)のランドマークは明らかに違うん
だな、ってことかなあ。高松はほとんどの地点でやっぱり屋島が
ランドマークだった(だから(狸の伝説も含めて)『うどんの国
の金色毛鞠』で屋島のウエイトはでかい)。

これが丸亀に行くと讃岐富士と呼ばれる飯野山がポコンと突き
出て見えるのがランドマークだ(だからカマタマーレ讃岐のホーム
である丸亀競技場の中継観るとすごく飯野山がはっきり見えてる)、
といふことがしっかり認識出来た香川行でした。

さて、書き上がったはいいがまだ長いな。(2018.03)

 あ。
長尾線なのに長尾駅まで行かなかった理由?
それは大方これなので。

長靴も冬靴も、当然手袋も「履く」のはそれが北のプロ仕様だから。
方位称や野郎自大で咆えている程度の生半可な「はめる」程度の
野郎や自治体はどうでもいいからすっこんでな。|torov|note

なのでことでんは大体全線ある程度は乗ったけど、長尾も志度も
忌避したし、「トラウマ」がヒドい栗林公園には一切近づかなかった、と。

ことでん長尾線乗車記と公文明(くもんみょう)駅の不思議、でした。

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,569件

#地理がすき

705件