見出し画像

ラストの選曲KANに釣られつつ。やがて私も「めずらしい人生」に至るのか。本題は今月の主なマイルール、ってのをあえて公開するのもアリっちゃアリか、から話を転がして。

確かに昨年も選曲自体は凝ってた気がする、って記述は昨年
書いた記事の中にもあった。

聴きたい音楽こそ「モノより、思い出」。|torov

「ありがとう」と来れば大体対置されるのは「おめでとう」で
「太めのメンタル」を持った佐久間さんはバースデイソングと
生まれた1975年の曲ばかり仕掛けてかけてましたが。

今年もかなり急なバースデーソングのかかり方でしたが、
でもラストの選曲KANだったのは沁みたな。

KANで「Tokyo Life」。

このあたりを聴くと「REGRETS」とかも聴きたくなり。

やがて「めずらしい人生」に至る、というね。


まあひとまずオドハラのコラボSPはそこそこで、ケンミンSHOW極は
熊本ラーメンの分類までは良かったけど。

じゃあここはあえてアニメ版「ラーメン大好き小泉さん」記事で
使わなかった史料を余技で仕立てて一本に。|torov

ここで使った九州豚骨系ラーメンのおさらいにもなってた。

第二特集はスポーツと沖縄、って時点でドロップアウト。
まあそろそろネタ出しに入る時間か。


 今月の主なマイルール、ってのをあえて公開するのも
アリっちゃアリか。
 先月に引き続いて時限の憲章タグには参加しないが第一。
「#好きな番組」はいいタグだったんだけど、続く受け皿が
相も変わらずなくてナンギはしてる。
(何よりもデカいツラしてよろしくないのはせめて使える
常時タグが「#テレビドラマ感想文」しかない、といういずい感じ
なのがまあ原因。ここから冬支度の道民だとなおのこと
おうち時間は増えるので、ソシャゲやミテクレグラムナンボで
時間を溶かすこともないから、コンテンツを選んで
感想をアウトプットするいい機会を得てはいるんでね)

時限の憲章タグの中では最近旅はみちづれ系の人がつい魔が
差して「#わたしの旅行記」タグを付けるので、大概環境的
に井桁状態になるのも相俟(あいま)って、なかなかいりの
さんとかハスつかさんの記事にスキを付けられないのは、
なんか歯痒い、というマイルールになっております。

弘前、大館ひとり旅 ラジオ編。|いりの

いりのさんの最近の記事でこれはと思ったのはこの記事かな。
『深解釈オールナイトニッポン』は大体読んだけど写経ノート
の段階で苦戦して放置してるから、そろそろケリを付けなきゃ
な、も含めて。


相手選手紹介時のブーイングは、そこまで「悪」なのだろうか。|ハスつか

ハスつかさんと最近コメントで意見交換出来たのはこのあたりかな。個人的にフィードバックしてこんな記事にもなりましたが。

勇なきコトバのあげつらいは「ぶちくらせ」に噛み付いて
北九州でニューウェーブのように堕ちていったギラヴァンツと
共倒れしまくってる朝日新聞のように病み衰えるだけよ、くらいは
学習して臨まないとね。


基本的に物理的にも情勢的にも環境的にも「行く暇ない」
状況に置かれている人が多い状況で「#わたしの旅行記」は
ケンカを売り続けているタグだな、と私は感じるので、
このタグが付いてた時点で距離を置くルールにしてます。

「何が楽しいのかわからなくなる」を助長するタグとは、
まずきっかりとした距離を置く。自分のメンタルを護り、
また保つには大事なことです。


 あとはあまりにも惨い仕打ちが続いたので、岩手関連に
まつわるものをかなりにしてオミット中。ブロック出来ない
学校系のいらない報せを強制表示されることに飽きた上に
それらの多くが岩手の高校に強くかかってたので、その
辺りを一時期丁重に振り分けたと。
(で、ようやく収まりかけて特に酷かった「ひな姫」さん
関連のnoteをダブルでフォローし直したら、ボーナスステージ
突入でフォロワーがかなり増えてたりすると)

新聞のSCRAPはあと病み衰えてると書いた新聞の朝刊を
残すのみ、までは来たか。
 
 田島ハルのくいしん簿で「ウロコダンゴ」を取り上げてた。
 こちらは珍しくこちらが先じた形になるか。

まあ「ベコ餅」よりも「ういろう」の製法に近い食感だし
深川行って「切り出し」買ってきたこともあるし。
(かなりお得感はあります)
 一応以前書いた「ウロコダンゴ」関連記事はこのあたり
になるかと。

「札北馬鉄」の史料読みが終わらないからまず別口で~
「柳もち」と、おかはし(おかばし)と、弁菜亭と。|torov|note

初出は「駅生」関連の話をしてたこちらで。

ここでかなさんが取り上げていたことから、ようやく寝かせて
いた「ウロコダンゴ」の記事にとりかかり。
 ようやく本格的なメイン記事に出来たのが下記の記事。

「こういうのでいいんだよ」と思わせる旅情の先にある「駅生」の
一つ「ウロコダンゴ」について。まあ今の「駅生」もおさらいしますけど。|torov|note

まあそれなりに用心しながら準備して記事だけあって、
そこそこの分類を含めた記事には仕立てられたからある
程度網羅的に書けた満足記事の一つかなと。


本題は今月の主なマイルール、ってのをあえて公開するのもアリっちゃアリか、から話を転がしてウロコダンゴの話までを繋げてみました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方