見出し画像

ふう、とようやくこの推移にホッ、とする。に至るまでに強火の前フリ記事はなるたけじっくり(破壊力強めで)並べてみる。まあ食レポは本能に訴えかけられるような「喚起力」がないとね。

まあ食レポはなるたけエロチシズムに近く、熱量があって
本能に訴えかけられるような「喚起力」がないとね。
 これはお手本。

フラッと入った1000円ランチのお店で何も期待せずにカツ丼を頼んだら、先客の注文を調理する様子を見てにわかに風向きが変わってきた「食レポうますぎ」 - Togetter [トゥギャッター]


すあま 
@suama13

フラッと入った1000円ランチの店で何も期待せずにカツ丼を頼んだら、ご店主が先に座ってた客のトンテキをダポダポ日本酒ぶっかけながら焼き始めてにわかに風向きが変わってきた。

  2024-06-17 13:33:49

すあま 
@suama13

最初のツイートが混乱を呼んでて草。書き直すと フラッと入った1000円ランチの店で何も期待せずにカツ丼を頼んだら、目の前の厨房で他の客が頼んだトンテキの調理が始まってフライパンにドパドパ日本酒を回しかけ始めたのでにわかに期待値が上がってきた。 です。

  2024-06-17 19:45:57

すあま 
@suama13

とじないカツ丼。固めカリカリに揚げたカツに甘じょっぱい茶色ソースがかかってる。カツ丼と言えばクタクタに煮てある衣のフワジュワ感だけど、コレはフワフワ感を一切排除したカリカリ衣、むしろ歯ごたえを楽しむガリガリ衣だ。衣だけでスナック菓子みたいな美味しさがある。歌舞伎揚げのイメージ。 pic.twitter.com/hurt3zue6r

  2024-06-17 13:46:49

すあま 
@suama13

こんだけのクオリティを1000円で食べれてしまったの何らかの脱法行為だろ…地道に積んだ功徳が減るんじゃが…?と訝しく思っていた僕、厨房でご店主がジャガ芋を蒸かし始めた事で完全に理性が吹っ飛ぶ。「夜用のポテトサラダを作るんですよ。この燻製たくあんを刻んで入れるんです」それ絶対うまいやつ

  2024-06-17 14:11:55

salai289 
@salai289

読んでこんなに食べたくなるレビューも滅多にない。文章力が凄まじい。食べたいよー食べたいよー x.com/suama13/status…

  2024-06-18 07:59:28

もふじょ 
@mo3hu

食レポがうますぎる 美味しい調理法の判別や食レポに歴史小ネタを挟める知識人が小学生でも読める文章で説明してくれるのってめちゃくちゃ分かりやすいんだけど、 その貴重な才能で食べに行けない場所のカツ丼を全力賞賛されるのすごい凶器になるなって学んだ。食後なのに食べに行きたくなるw x.com/suama13/status…

  2024-06-17 19:38:27

 まあカツ丼の坩堝もまた岐阜とは聴くので、そこ
はいずれ再訪してみたいところですが。

『変人のサラダボウル』に協力クレジットで常にいた大福屋
もそういや岐阜市でカツ丼喰わせるところだったっけ。


KYODOにしてはギュッとしていていいVTRだ。
ちゃんとキートン山田の弔文だけでなく三代目友蔵の島田敏
さんと父親役の屋良有作のコメントもいいところを使っていはる。

こちらが少し長めのキャストコメントか。
 「座長」の死であるだけに、如何にして座長を偲びつつ見送るかに
力点が置かれている非常に優れた座組インタビューではあったなと。


で、ラストに軽く本題。

ふう、とようやくこの推移にホッ、とする。

毎日毎日記事を更新して書いているのに年間ランキングの上位
は昨年以前に書いた記事に独占されてた悪夢。

 それがようやく払拭されて、今年書いた記事が一位になったことに
ホッとしてる。

二番手と三番手の記事が昨年以前からのロングテール記事

ってなわけで、この記事が自分の中のランキングでは今年一番の
ビュー数を稼ぐに至りました。誠にありがとうございます。

「水曜どうでしょう」を常時やってるHTB(北海道テレビ)で
『ゆる△キャン三期』七話を観た感想、とするのがやはり強火になるか。
ともかくその観点で言えば前説が完璧。|torov

 十話はワコム臭いのがどうも苦手で感想スルーにしましたが、十一話は
もうじき記事にするかと(で、結局先に記事にした次第)。

『ゆる△キャンS3』第11 話「思い出の風景」感想。
「ほら吹き一族」が絡んできてなんか妙に気合いの入ったロードバイク
推奨アニメになってた(特にAパート)。個人的にはプリンの硬軟史に
グダれたのでひとまずは満足。|torov






#食レポ
#食レポは喚起力
#とじないカツ丼
#ポテトサラダに燻製たくあん
#文章力が凄まじい
#だからこそてっぺん直後の更新にぶつける
#ご当地グルメ
#カツ丼
#岐阜の多様なカツ丼
#屋良有作
#島田敏
#豊嶋真千子
#キートン山田
#キートン山田の弔文
#キートン山田の弔文だけでなく
#変人のサラダボウル
#大福屋
#昨年以前に書いた記事に独占されてた悪夢
#水曜どうでしょう
#前口上完璧
#ゆるキャン三期
#noteでよかったこと
#地道に積んだ功徳が減るくらい