見出し画像

『ゆる△キャンS3』第11 話「思い出の風景」感想。「ほら吹き一族」が絡んできてなんか妙に気合いの入ったロードバイク推奨アニメになってた(特にAパート)。個人的にはプリンの硬軟史にグダれたのでひとまずは満足。

十話はワコムとせまいほう、という思考停止案件があったので特記するべきこともなしでスルーでしたが。

【ゆるキャン△ 3期】第11話 感想 高速の移動手段貰っちった

2024年06月14日
ゆるキャン△ 3期 11話 感想 思い出の風景
第11 話「思い出の風景」
あおいは岐阜の高山に住む親戚のおばちゃんから、キャンプの荷物を積めて通学にも使えるという、ロードバイクを譲ってもらう。とりあえず試しに近くのコンビニまで乗ってみるが、普段の自転車と違って速度が出たため、あっという間に着いてしまう。まだまだ乗り足りないと感じたあおいは身延駅まで足を伸ばし、まんじゅうを食べて一休みすることに。次の目的地にと思いついた先は……。

脚本:鈴森ゆみ 
絵コンテ:奥山潔・新田千尋(チュウチュウ)
演出:杉本研太郎 

あおい『自転車?』
おばちゃん《そうそう。あおいちゃん最近キャンプ始めたて言うとったやろ?》
あおい『うん』
GNPSTONP
自転車業界「ガタッ」
2024/6/13 23:33:25
kokonosoken
もぐもぐあおいちゃんかわいい
2024/6/13 23:33:28
puppet_punch
この声は…
2024/6/13 23:33:31
Respect2D
植田佳奈か?
2024/6/13 23:33:33
gyareibar523
最近と言ってもこちらからは数年…
2024/6/13 23:33:51
《うちに使っとらん自転車があってな。荷物積めるしキャンプにも向いとるやつなんやけど今度そっち行く用事もあるし欲しいなら持ってくで》
『へぇ~。自転車か~』


(キャンプに使える自転車…こんなの?キャンプ飯のおかげで最近体重が増え気味で春から自転車通学にしようと思っとったし…)
SuperMnemonic
普通の人が考える自転車とはママチャリ系ですわw
2024/6/13 23:34:23
chromarock
犬子むっちりしてきたのか
2024/6/13 23:34:09
yoshimura4210
キャンプ飯で太んの!?
2024/6/13 23:34:13
NanalynXD
あれだけ豪遊すれば増えないはずがないよ
2024/6/13 23:34:15
minaduki_6
ホンマに体重増えたんはキャンプ飯のせいなん?
2024/6/13 23:34:17
zbs_sql
体重増えて…三期の君、その、ほら…
2024/6/13 23:34:24
あおい『それじゃお言葉に甘えてもらってええ?』
おばちゃん《わかった。1日に持ってくで待っとってな。ほなまたな~》
あおい『また~』

『おっ。あおいちゃん』
roppou_hyouki
思ったより若いおばちゃんだった
2024/6/13 23:34:46
zeldamasterword
え・・・おばちゃん可愛すぎない????
2024/6/13 23:34:36
yamainu_
一族みんな眉が太い
2024/6/13 23:34:37
kissy_tweet
まゆ毛の遺伝が強すぎる
2024/6/13 23:34:34
『どや~。かっこええやろ~』
(なんか思ってたのとだいぶ違うなぁ…)
puppet_punch
ドヤァ
2024/6/13 23:34:37
resources70
ロードでした。
2024/6/13 23:34:39
gaia_agul
思ってたのと違う
2024/6/13 23:34:37
hisapyon_akiba
ロードバイクもらえるなんてお得だ
2024/6/13 23:35:39
『なんやあかりちゃん。前に会った時から全然背ぇ伸びとらんなぁ』
『前に会ったの正月やん。そんな短い間に伸びるわけないし』
NanalynXD
これは面倒くさい絡み方
2024/6/13 23:34:54
『私はこれからやし!』

おばちゃん『これがもろもろの付属品。乗る時はヘルメットと前後のライトは必ず付けること。細かい注意はメモに書いたで。乗る前にちゃんと読んで』
あおい『うん』
revengersof4th
ヘルメットとライトはちゃんと着けよう取扱説明書はちゃんと読もう
2024/6/13 23:35:28
mmn_m
人からチャリもらったときは防犯登録の切り替えも忘れずに。
2024/6/13 23:35:30
おばちゃん『一通り整備はしてあるけどわからんことあったら達雄兄さんに聞いてな』
あおい『お父さん?』

『おお…おおお~…フラフラする~』
NanalynXD
普通の自転車とだいぶ違いますからね
2024/6/13 23:36:11
kissy_tweet
いきなりドロップハンドルはちょっとこわいだろ
2024/6/13 23:36:07
laki0814
ロードは慣れるまで時間がかかる
2024/6/13 23:36:13
nowsica
コンビニ行くやつじゃないなw
2024/6/13 23:36:25
A_Su5524
キャンプするような自転車じゃないね〜
2024/6/13 23:36:15
『同じ自転車やのに妙に緊張するなぁこれ。姿勢がちゃうからやろか?それにいつも乗っとる自転車と比べてムッチャ軽いやないか』
『え~と…変速はブレーキの手前側レバーを内側に倒すんよね』
『おっ…重くなった』
『うわっ…なんやこれメッチャ速っ!スイスイやん!』
rtstter
めちゃ速
2024/6/13 23:36:37
yu_afuro_ta
ケイデンスを上げろ!
2024/6/13 23:36:45

sawakiguchi_msk
サイクルコンピュータもついてるの
2024/6/13 23:36:57
masuroku_ras
メーターまでついてるとは気前良いな
2024/6/13 23:36:58
『気持ちええ~。速い自転車って聞いた時自転車なんて人力やしだいたい同じやないのって思ったけどこういうことやったんやなぁ。なるほど確かに速いわ』
mituki_segawa
世界変わるんよね
2024/6/13 23:37:04
nagatuki_megane
これハマる人はハマるだろうな
2024/6/13 23:37:05

Rie_kosei2
今までにないゆるキャンの映像だな
2024/6/13 23:38:02
『よっ…41キロ!?原付よりスピード出とるやん!』
GNPSTONP
リンちゃんバイクよりスピード出てる
2024/6/13 23:38:13
atatatatattat
そりゃヘルメットいるな
2024/6/13 23:38:23
103on_quartet
弱ペダだと実際原付に勝ってたしね
2024/6/13 23:38:25
『あっ…わわわ…けど怖すぎやろこれ!』
TKsunson
やばいあおいやばい
2024/6/13 23:38:10

ichi_cycling
ちょっとそこまで…のつもりで遠くまで行ってしまう、わかる、わかるぞ…
2024/6/13 23:39:04
『ん~。疲れたからまんじゅうがうま~。なんだかんだで身延駅まで来てもうたなぁ』
towilly1
まんじゅううまい
2024/6/13 23:39:08
VeryHurst
糖質が沁みるやつだ
2024/6/13 23:39:06
『そういえばあきは今日一足先にキャンプしとるんよね。なでしこちゃんの家の近くかぁ…』

まあ行動範囲と世界が変わるのは確かによくわかるけどさ。
ま、高山のおばちゃんがしっかりとした関西弁でハリセン持ってそうな
おばちゃんだったから配役的にも安心した。

高山のおばちゃん◆植田佳奈(アイム)

まあ本質的な植田佳奈キャラといえばこのイメージですけど。

曲的にはこのイメージがやはり強くて。
 まあCパートオチまでしっかりエセ関西弁系(つまりは
あいなまの故郷徳島弁で突っ切るあたり)な淵源のライン
が見えたのは、なるほどねー、と。


『まぁおじさんが迎えにくるまでのんびりしてけ。ほい』
『そうさせてもらうわ』
『げほげほっ!』
『あははは!』
『辛っ!ムッチャ辛っ!』
Jinbo_yuka
前回の激辛クーラー
2024/6/13 23:41:14
ThruxtonGolf2
悪魔のサラトガクーラー!
2024/6/13 23:41:25
KobaYu_BikeNori
あれ飲ませたのか!!wwww
2024/6/13 23:41:26
『け…けどうまいわ』
『もうちょい薄めるとちょうどよくなるぞ』

あおい『じゃあお言葉に甘えてありがたく使わせてもらうわ』
千明『おう』
『静かでええキャンプ場やね』
『だよな~』
VeryHurst
美少女が2人並んでる
2024/6/13 23:42:56
snow64GB11azure
本編でこの2人回って久々かもしれんね……
2024/6/13 23:43:08

【ゆるキャン△ 3期】第11話 感想
高速の移動手段貰っちった;あにこ便

まあなにはともあれ、この二人組カットがなんだか久しぶりで
目に沁みたのだけど。


 で、どこまでもなでしこに甘い桜さんの花見行はリンちゃんと合流して
堅焼きプリンを食べる辺り。

リン『それと近くにある温泉が絶壁に建てられてておもしろかったですよ』
桜『へぇ~。今度行ってみようかしら。場所教えてもらえる?』
「自家製固焼きプリンお待たせしました」
リン『あっ。どうも』
なで『わははは~』
リン『おお』
リン(自家製固焼きプリン)

【ゆるキャン△ 3期】第11話 感想
高速の移動手段貰っちった;あにこ便

最近パステルのプリンも一巡して、固焼きプリンの勢力が
盛り返してるのはいい傾向だ。

 ってことでここからかつての振り返り。
かーずSPさんと以前コメント欄で話してたところからプリンなんだし
蒸し返してみよう。
(コメント欄ははてなとマークなんちゃら移行で消されたから、
そうやって蒸し返して残すしかないわけで)

>プリンもほとんど食べないので、「固い」プリンってのが、いまいちイメージわかないんですよね(笑)柔らかいからプリンじゃないの!?って
思っちゃうくらい、普通のプリンしか食べたこと無いので。

前にマツコの知らない世界でかなりいいプリンの歴史があったよな、と思って辿り着いたのがここ。
エキサイト20周年企画第六弾|プリンの歴史を振り返ってみた ...

で、これが見つからなかったのでアーカイヴを探したらあったと。

https://web.archive.org/web/20180130080227/https://20th.excite.co.jp/erecipe/

これ以上体系的でわかりやすいのは今のネットにないので、
アーカイヴを引っ張ってみた。と。

マツコの知らない世界にも出演してた国際プリン協会会長の語るプリンの
20年史があるので。
更に辿るとマントウ→饅頭史に似た流れもあるのですが。

こっちも散逸してるか。流石コメント書きを放逐したばかりか、ユーザー
すら守れているか怪しいはてなブログだ。

https://web.archive.org/web/20230322191559/https://www.makoto-sencho.com/entry/2018/03/12/プリンの起源って?あんたそもそも何者やねん!

本来の喫茶店で出てくるプリンはプリンパフェでクリームやフルーツを
載せられる土台になるくらい固いものだった

けど、

一回「パステル」のとろとろやわらかプリンで世界が変わり、
「おじゃる丸」の好物と、長いハウス食品の啓蒙活動で
「家プリン」も見直されて今に至る、なので。

別府の「地獄蒸しプリン」はいわゆる日本の「茶碗蒸し」や
フランスの「フラン」をベースにした「蒸し卵液」タイプのプリンで
半ば温泉の蒸気で蒸す感じだから美味いもの、なので。

を踏まえた上で一周してはると。


リン『ん?これ石和で撮ったの?』
なで『あ~。山に鳥居みたいな模様がついてたから撮ってみたんだけどなんだろうねこれ』
『これは笈形焼』
『おいがたやき?』
『今からこれ見にいく予定だったんだけど…一緒に来る?』
saezuri_jikkyo
リンちゃんから誘うなんて!!!
2024/6/13 23:47:39
『わぁ…!お姉ちゃん!』
『ふぅ…』

【ゆるキャン△ 3期】第11話 感想
高速の移動手段貰っちった;あにこ便

経緯の伝承はともかく夜景はなかなかよござんした。

 まあ個人的にはプリンの硬軟史にグダれたのでひとまずは満足しました。次回はもうグビ姉とかも合流してしまうので三期最終回です。




#アニメ感想文
#ゆるキャンS3
#ゆるキャン三期
#HTB
#探究学習がすき
#ロードバイクアニメ
#大塚明夫
#大塚明夫ナレーション
#プリンの硬軟史
#フラン
#別府の地獄蒸しプリン
#パステルのやわらかプリン
#マントウから饅頭史
#おじゃる丸の好物
#ハウスの家プリン
#喫茶店の堅焼きプリン
#ほら吹き一族
#あいなま
#豊崎愛生
#高山のおばちゃん
#植田佳奈
#サイクルコンピュータもついてる
#ケイデンスを上げろ
#みのぶまんじゅう
#笈形焼
#どこまでもなでしこに甘い桜さんの花見行
#激辛サラトガクーラー

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,591件

#探究学習がすき

7,495件