見出し画像

たまには観念して、素直に日記からの随想を書いてみよう。2022.10.16(So.日)晴れ

まあ小一時間で「関ジャム」の三年ぶりなアニメ特集
は始まるし、眠気はあったけど、小一時間は眠れた。
七割がた完成した草稿はあるけど、もう少し正確に
固めてから投下したい。

こちらの「しょうゆ豆」も食べたし、池田食品のスペックと池田製菓との関連をここで一纏めにしておく。|torov|note

といふことでここは素直に(一応十数年は日記を
書いていたので)、隙あらば最後の手段で日記を書こうと。

ちなみに、(So.)の表記は、大学時代にドイツ語を
習ったとき曜日表記がラクなのでドイツ語式に転換した
ものです。日曜はゾンタークで(So.)、火曜日が一番
耳慣れなくて苦労するディーンスタークで(Di.)だっけ。

セイコーマートを含めた二軒のコンビニに行って
(メインはサピカでお買い物)、主にドリンクと酒を
(セイコーマートのビール類は大手四社の足並みと
揃えなかったのでお値段据え置き。流石は酒類の
取り扱いからスタートしたセイコマである)購入。
 心配していた静香園のペットボトルは今回の値上げで
10円高程度だったので、こちらはチャージした楽天Edyで
精算(ニリットルのペットボトルを二本購入)。

つまみにコロッケを二個買って帰宅。

メインの酒はチラシクーポンが効いて30円引きの
和モヒート(北海道のミント使用)と甲乙混和焼酎の
一つ鍛高譚のカップにして、コロッケとセイコマの
こしあんパン、そして食べかけだった湖池屋のポテト
チップス(ガーリック)をつまみにいくつかのテレビを
消化。で頃合いを見て一度目の就寝。

 そういやこれで一本書こうかと思ったけど、軽く
ここでいいか。珍名に関してのコメントを相撲ライター
西尾さんのトコに投下しましたが、東福岡高等学校
出身の千代反田充ですけど、もう一人反がつき、
反町(そりまち)のようにそり・そるとは詠ませず
名キーパーになった名字を持つキーパーがいて、
その名は六反(ろくたん)。今日昇格を決めた横浜FCの
キーパーで、かつてベガルタ仙台にもいた六反勇治
 考えてみると、東京都の区の一つでもある千代田は
ちよだ、大天使チタンダエルとも言われる今年の直木賞
作家が生み出した「氷菓」の「私、気になります!」は
千反田えるなんでちたんだ。だから当然布の大きさを
計る単位でもあるが、尺貫法における土地の面積に
使われる単位として広く使用されてきた単位としての
詠みは「たん」になるので千代反田は「ちよたんだ」
になるわけですけど。

珍名が気になったことが
きっかけで相撲ライターになった話|
西尾克洋/相撲ライターの相撲関係ないnote|note

起き抜けてからは、W杯カタール大会の皺寄せで
今日が決勝になった広島対甲府の天皇杯決勝がすげえ
ワクワクした。
 感想書こうと思ったけど、見事に先達が書かれたので
それを紹介した方が流れはわかる。

2022年10月16日天皇杯決勝テレビ観戦の感想
|平繁無忙 Hirashige Mubou|note

しかしあのさんぺー(先制点上げた三平)が
すっかりアフロだとは。まあJ2は今年プレーオフ枠
以外全部画定したから、降格まではない順位なん
ですけど。明日あたりに上がるであろうでっかい
サポータースポンサー、はくばくの新聞広告は
楽しみだ。

といったあたりでそろそろお時間かな。
ではそんな日だった、といふことで。

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,643件