見出し画像

シリーズFILE 4.菅野よう子・新居昭乃編(2)〜アニメ・ゲーム主題歌を歌う「歌姫たち」からの影響の受け方。菅野よう子はエムサーブの象徴となり、主にマクロスシリーズを通じてやがてフライングドッグとなる。この影響は坂本真綾を経て中島愛にまで連綿する。新居昭乃は独自の世界観を保ちながら復帰した後、ラジオを醸成させながらエムサーブで作品を量産していく。そちらは『ARIA』方面からもう一人のAKINO from bless4まで繋がる。

まあ菅野よう子がエムサーブの象徴となり、主に
マクロスシリーズを通じてやがてフライングドッグ
となる、へ至るスパンクにはこのアンセムが欠かせないか。

『COWBOY BEBOP』主題歌にしてさんざCOOL JAPAN
などでも使い倒した勿論曲はシートベルツ「Tank!」。

ここはまずネトフリが抑えているOP映像と共に。
 そしてこの御時世でしっかりやった本家の演奏と
迫力もどうぞ、かな。

ま、中島愛への連綿は以前書いたのでここでは補足材料
までかな。

そこは「愛情の「愛」と書いて「めぐみ」」の中島愛
だからこそ為せる業。~中島愛が引き寄せたアポーツ
(引き寄せ)の3曲。|torov|note

マクロスプラスのVOICESからマクロスフロンティアの
メインテーマとして中島愛が歌うのが「アイモ」といふ
連綿が確かにある。

 まあこっちはこっちでいろいろ用意してはいたけど、
まあ今回のメインとしては復活後の新居昭乃の事績
って俯瞰したことなかったな、と思えたのでそっちを
ガッツリ並べてみようかと。


 ちなみに中期形態のまだエムサーブがマテリアル
サーブなんて名前だった頃の表示と新居昭乃復帰後の
記事はスキャンしてみたのでそこから。

material serve32表紙


新居昭乃復帰記事(M-servevol.35,1995.02)

Yuri Shiratori (白鳥由里) - Atarashii kutsu (あたらしいくつ)

新居昭乃プロデュースの影響を真っ当に受けてた
声優アーティストといえば白鳥由里。
 4枚目の「ニコル」ではサッサとセルフプロデュース
してましたが、それまでの3枚のアルバムには
かなり新居昭乃のテイストがまぶされていて、
どんどん透明感が増している感じだった。
 3枚目は良く舌を噛みそうなタイトルってことで
林原めぐみのラジオで曲かけたりしてたなあ。
確かトンドンスドー、だっけ。
『Tendance d'eau』(トンドンス ドー)か。

Yuri Shiratori(白鳥由里) - Aquamarin (アクアマリン)

二枚目もかなりのヒーリングミュージックですが
トンドンスドーも通しで聴くとかなり寝られる
癒やし効果の高いアルバムかなあと。

あとは田中理恵(体操選手でも音響技師でもない
声優で山ちゃんと呼ばれる中では山寺宏一と結婚して
いた、ピンク・レディーの未唯がアニメタルレディー
してた頃に発掘された北海道出身の声優)の初期か。
前回紹介した「サリーのビー玉」の歌詞変更ver.が
『ちょびっツ』EDの「ニンギョヒメ」でしたっけ。

田中理恵「ニンギョヒメ」

ゼロ年代ではアルバムをかなり聴いてて『RGB』は
よく聴いてたなあ。

ここではマイナーだけど少しづつ元気を取り戻して
行こうとするときに有効な「フォロー・ミー」でも。

あとはやはり「覚醒都市」と『ARIA』でこの曲が
流れたときのこれこれ感が強い「金の波 千の波」かな。

このあたりはホントに新居昭乃節全開ですな。
『狼と香辛料Ⅱ』主題歌は「蜜の夜明け」。

手嶌葵にもゲド戦記で時の歌をはじめ何曲か
書いているけどこのあたりは詳しくないので参考まで。

近年だと雑なアニメとして作られてしまったけど、
OPED共に素晴らしかったAKINO繋がりでの名曲か。

AKINO arai x AKINO from bless4
「月明かりのMonologue」Music Video

意外にそこそこ聴いてたんだな。ってことで新居昭乃の
通しで行くとこうはなるか。


 菅野よう子に関しては他にもチョコチョコ記事を
書いてはいるのでそちらも参照。で足りてないところは
また別の機会で書くこともあるかと。

「ビクターの音楽性とは」一言で言うと「華と個性と色物」。
|torov|note

こちらの下二つは菅野よう子のCMソングがメインで。

そこのおのぼりさんや。~「上から見下す目線で、ぼんやり
絵面の誰特予報」に一体何がわかるのだろう。|torov|note

節制収縮期間突入。当面の間固定記事を置くことにします、
なので別腹のメカニズムを伴いながら「ビバこばら」。
2022年11月|torov|note

ちょっと坂本真綾の連綿が不足気味(でもマクロス
フロンティアでOP歌ってた坂本真綾が少し中島愛の
調教に参加しているのはサントラ等のコメントでも
以前あったからなあ。まあそのくらいにしておくか)
だけどこの括りではこのへんにしときましょう。
シリーズFILE 4.菅野よう子・新居昭乃編(2)でした。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

思い出の曲