見出し画像

なんだかんだで今月に至るとやはり土曜日がそこそこのワクワクさんでいろいろあってなんか楽しい。昼過ぎの「伊集院光と佐久間宣行の勝手にテレ東批評」から深夜に『ポーション頼み』をチェックしつつAbemaTVで『薬屋のひとりごと』をチェックする迄。さまぁ~ずにかなり気に入られてる、と喝破してる伊集院光の見立てもすごいが、それ以上に。

まああまり旗幟をはっきりさせないのがシキタリみたいな
もんですが、これは極めて全うな処置であり、別に残酷とも
思わない、であはあるのでなんとなく並べておきますが。

たけのこの里派が作った”明治のお菓子で作ったチョコの城”における
きのこの山の扱いが残酷 - Togetter

まあもう一つのちょっとしたライフハックとしてはこれ。

同僚『今、子供に人気のキャラってどうやったら分かりますか?』
→子育て経験者ならではの視点から、ある場所に行くといいと伝えた
「なるほどね?」 - Togetter

だからこそ味本位じゃないから東のふりかけはいやだ、
にもなるのだけど。

なして西側のふりかけにしか興味がないのかは、また一つ消えていく
東急ストア時代の遺産で24時間営業のスーパーを謳っていたディナーベル
の話をするところから。〜浜乙女、田中食品、三島食品からフタバの
「御飯の友」まで。|torov

 そういう人にはリンスインシャンプーで観る、って方が
よくわかる。

商品検索結果 | バンダイ公式サイト



ってことで本題としては最近土曜日のポイントポイントで
何をすればいいか、何を観ればいいかがハッキリしている
のは確かに楽しい。

 昼を過ぎれば「ネットでテレ東」で「伊集院光と佐久間宣行の
勝手にテレ東批評」。
 このアプリで観ればオマケ的なエピソードも観られてなかなか楽しい。

 昼番組の再放送や「テレ東批評」関連の番組を拾えれば
拾って、ある程度原稿のシノプシスをメモに纏めたら、
少しベンチタイムを置いて、出来た記事は日を跨いだ頃に投下するの
がローテーション。

 『ポーション頼みで生き延びます!』はどうせ間のCMが
きっかり30秒の構成だから、ライブで観られるなら(地上波の方が
アクセスもしやすく)そっちで観る(その方が不意にCMを挟まれる
AbemaTVよりもストレスなく見易い)。

『ポーション頼みで生き延びます!』が見終われた頃には
そろそろAbemaTVで『薬屋のひとりごと』の配信が始まっているので、
それで見てしまう土曜日はなんだかんだでいい感じに移ろっているかな、
と。


で、タイトルの末尾に付けた通り話したいのはやはり
「伊集院光と佐久間宣行の勝手にテレ東批評」の話だ。

はじめにそこだけのタイトルをつけてたんだが、それに即すると、
こうなる。

さまぁ~ずにかなり気に入られてる、と喝破してる伊集院光
の見立てもすごいが、それ以上に『「うかつな人」だけど
「作為がない」ってのが池谷実悠アナ』と分析が済んでいる
ズバリとした池谷実悠アナ評を言い当てられてるこの番組は
凄いわな「伊集院光と佐久間宣行の勝手にテレ東批評」。

そんな「うかつ池谷」の憧れは狩野恵里アナウンサーで、
狩野と松丸アナウンサーの名前を出してテレ東に入った、と
ぬかすあたりが如何にも「うかつ池谷」スタイル。
 まあ聞かなきゃわからないことだから、これは解答と
しては正攻法だけど、ね?とも尋ねたくなるのがうかつで。


 でもまあなんだかんだで大江麻理子に「安住の地」とも
評されたあたりが的確でもあり、伊集院光が佐久間宣行に
「このオモチャが好き過ぎ」とばかりに二人で池谷実悠アナ
の抽斗(ヒキダシ)をバンバン開けてもいるのがなるほど
「勝手にテレ東批評」のメインスタイルだよね。

「テレビ東京」に在籍していなから「テレ東運」と、
「テレ東嗅覚」が致命的に足りない「うかつ池谷」を
ダシにしながらトークが進むのがこの番組の基本進行、
ではあるかと。


なものでミニ番組の方でしっかりキャッチされてた天の声
竹崎由佳アナウンサーのうっかり回答「合コンで収穫」
って話を「うかつ池谷」がストッパーに出来る理由は
全くなく話は進むと。

 その流れで「正解のないクイズ」からゲストはAマッソ加納。

プロデューサーが小高さん(小高亮)の番組なのか。

森香澄がフリーになる前のテレ東アナウンサーだった時代
やってた(森香澄進行)このYouTubeコンテンツの右上に
映ってて、時折ツマミ作ってたのが小高亮PDだったかと。

まあいろいろ考え込むと多様な答えが出る設問であるのは
いいけど、直言できる佐久間宣行PDの「フジなら既に
本になってる」「テレ東はホントにマネタイズがダメ」は
ホントに芯喰ってるな、と。
(まあそこはやっぱりバッサリいくやね)

ズバリとした池谷実悠アナ評を言い当てられてるこの番組は
凄いわな「伊集院光と佐久間宣行の勝手にテレ東批評」、
って話でした。




#土曜日
#伊集院光と佐久間宣行の勝手にテレ東批評
#勝手にテレ東批評
#テレ東批評
#好きな番組
#推しの芸人
#池谷実悠アナ
#池谷実悠アナ評
#うかつ池谷
#作為がない
#たけのこの里派
#ポーション頼み
#ポーション頼みで生き延びます
#薬屋のひとりごと
#ネットでテレ東
#市場調査
#noteの書き方
#リンスインシャンプー
#テレ東嗅覚が致命的に足りない
#小高亮PD
#正解のないクイズ

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,148件

#推しの芸人

4,377件